■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

リアル集客は苦手と思っている方へ

 

リアル集客とオンライン集客なんて言われますが

どちらが良いかって言う正解はなく

 

両方をハイブリッド的に活用できると

より効果的だと思います。

 

 

 

 

サロンを開業した当初に
友人知人にLINEで報告したり

 

もし良かったら〜と
声をかけたんじゃないかなぁと思います。

 

その時の手応えで

 

その後のお客様の集め方が
変わってくると思うのですが

 

友人知人から協力的な人たちが
口コミ紹介をしてくれて

お客様が集まるパターンと

 

友人知人が一通りサロンに来て
声をかけ尽くして

SNSで知らない人を集客するパターン。

 

 

つまり、
そもそもの知り合いを

 

お客様にしようとするか
応援者・協力者として巻き込めるかの

意識の違いです。

 

商売は何事も人対人

 

商売は何事も
人脈だったりブレーンを

どれだけ持っているかが

 

人気サロンになるまでの
スピードかなと経験上思っています。

 

私自身はかつて

 

誰も知り合いのいない土地で
ひたすら宣伝広告費をかけたて集客したり

 

広告費の費用対効果が悪くなってからは

ブログでお客様を集めました。

 

人の集まるところに率先して足を運び

予約につなげる

 

いわゆるリアル集客にとても苦手意識を持っていました。

 

 

リアル集客の苦手意識

 

なぜ苦手だったかと言うと

 

わざわざ時間を作って

人の集まるところに参加をして

予約が取れなかったら無駄な行動と時間になる

 

とか

 

集まりの趣旨と違う

サロンの売り込みをする気構えに

プレッシャーを感じたり

 

そんな下心を持っている自分がイヤと

思っていたからです。

 

しかし集客とは、読んで字のごとく

お客様が集まるようにすることなのですが

 

本来の目的は、

御用聞きみたいなことで

 

私は誰かの困りごとに
お役に立てるかな?と

 

そのきっかけづくりなんですよね。

 

 

だから、

どんな趣旨の集まりでも

 

誰かの困りごとや興味関心に

耳を傾けること

 

私はそれに対して

どんなお役に立てるか

情報を持っているか

 

そんな意識で場を楽しめればOK!なのです。

 

集客の種まきの意味

 

私を知ってもらえることで

何か困ったときには相談しよう。

 

相談するなら○○さん

 

そう思ってくれる人を

どれだけサロンを利用してくれる

予備軍としてつくれるか?

 

なのです。

 

困るまで待ってまーす。みたいなスタンスです。

 

 

 

そこで
何かSNSで繋がっていると

 

日々の私達の活動や思いを知ってもらうことができますよね。

 

 

困るまで待っているのも良いですが、

 

いやいや

今困ってください。

 

もしくは

すぐに興味を持ちましょう!みたいに
発信して

 

いつかのお客様が今になったら
BESTですよね。

 

それが集客の戦術ですかね。

 

集客の種まきなんて言いますが

 

いつか来てくれる人に出会っていくこと。

 

出会ったら
繋がっていくこと

 

私達のサービスの必要性を

自分ごとに捉えてもらうこと

 

いますぐ欲しくなる

やりたくなるように

 

衝動的にさせること

 

こんな行動が

リアルとオンラインのハイブリッドです。

 

集客目的で

リアルに出会うことに対して

 

抵抗や罪悪感がなくなり

本当に必要としている人に

 

こちらから出会えるご縁が

広がるといいですね。

 

 

 

 

 

■3つの軸で売上のステージアップをサポートするSawaiゼミ■
トリートメントを施すサロンオーナーさん向け
3つの軸(集客×カウンセリング×知識)で売上のステージアップをサポートしています。
〇自分にとって最適で効率的な集客目的とやり方を理解し実践する

〇次回予約の当たり前と既存客様がファンになるカウンセリングの技を磨く

〇プロとしての『在り方』専門知識を学ぶことで自信に繋げる

脳科学の分野を取り入れサロンオーナーとして成長し続ける『意識』を身につける

 

まずは、売上のステージアップをしたい!という方向け。

売り込まずにお願いされるためのファーストコンサルテーションについて学びたい方はこちらから


 

 

 

サロン経営を安定させたい!という方向け。

今のやるべきことがわかる!働き方診断つきの、サロン経営基盤マニュアルはこちらから


 

 

 

 

偽りの自分磨き・自分探しが疲れた方へ!
“美”と“生き方”を探究する粋な生き方が知りたい方はこちらから