■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

「信用を信頼に変える」カウンセリング術

 

 

 

 

例えば
ホームページを見てとか
最近だとインスタを見て、ブログを見て
申し込んでくださり

サロンに初めて来てくださる

 

知らないお客様になりますが

 

どんな人だろう?と緊張しませんか?

 

お客様の方もですね
期待半分、緊張半分だと思うんです。

 

 

予約を申し込んでくれたお客様は
私達が発信する情報を見たり
読んだりして

 

自分の今の悩みや
欲求を満たしてくれるところだと

判断したから

ポチッと申し込んでくれるわけです。

 

 

そこでまずは発信した情報を

信用してくれた第一関門突破ですね。

 

 

来店してくださった時には

 

お客様が決断して

私達に会いに来てくれたことが

 

本当に正しかったか

失敗じゃなかったか

 

確認みたいなところが
あると思うのです。

 

ご新規様は信用できるかジャッジしている

 

だから、
新規のお客様は

今日がまず満足できるかどうかの

ジャッジをします。

 

しかし私たちは

お客様がこれからも
悩みのない健やかでうつくし

幸せな生活を送っていただくためには

 

悩みの改善まで回数を重ねたり

アドバイスを聞いて

実践して欲しいことがあります。

 

そしてできれば

これからも末長くエンドレスな

お付き合いをしていきたいですよね。

 

ここで一つ

お客様とのギャップがあることを

知ってください。

 

まずは今日お試しをして

満足できるかどうかと思っているお客様と

 

通って欲しいこちら側

 

それを埋めるものは何か?

それが「信頼」です。

 

 

信用と信頼の意味の違い

 

信用と信頼は意味が違います。

 

信用はこれまでの経過が信じられること

 

過去についてすることです。

 

 

信頼は過去の信用から

まだない未来に対して信じること。

 

つまり

「これから通ってみます」とか
オススメしてくれた商品を買って
「使ってみます」は

 

お客様が私たちを信じられるから

 

「信頼ができる」と実感した時に

決断してくれることです。

 

信用無くして信頼なしですね。

 

ご新規様から得る信用、そして信頼

 

お客様が「あなただから」と
任せてくれたり

お願いしてくれるような

間柄にするには

 

まずは「信用」

 

それは
カウンセリング対応だったり

施術のクオリティーだったり

 

お客様がどれだけ実感できるかです。

ぜひ

技術とカウンセリングスキルは

 

どちらも成長させ続けてください。

 

 

 

 

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