■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

私はゼミの中でもよく
「私たちはお客様よりお客様のことを知る必要がある」と伝えています。

 

それはどういうことかというと

 

お客様に質問をして
その事実に対して

 

専門的な知識やこれまでの経験と紐付けをして

お客様の肌や体調や精神状態などの情報を膨らましていくことです。

 

 

潜在意識を引き出すカウンセリング

 

例えば私はお肌の専門家ですが

 

ひとり暮らしなんです
とライフスタイルを聞いたら

 

自分だけの食事を自炊するのは
面倒だったりコストがかかるだろうから

 

どうしているかな?と疑問に持って
食生活に切り込んでみたり

 

 

ひとりだけのために
湯舟に浸かるのは面倒だから

シャワーで済ませる人が多いから

 

疲れが取れないとか
お肌がざらつく原因になっている
毛穴をつまらせやすい

 

と肌コンディションにリンクさせてみたり

 

 

リモートワークが増えてと聞いたら

 

自宅ではパソコン環境が
会社ほど整っていないから

 

姿勢や体勢が疲れやすくて

首肩こりや体の歪みがあるかなとか

 

自宅に篭っているから

メイクをしないとか

だからクレンジングをしないとか

 

日中に日焼け止めをつけていない

エアコンで水分量が下がりやすい

 

本人が無意識な

ストレスが溜まっているかも

 

こんなふうに

想像を膨らませていきます。

 

お客様の潜在意識とは

ご自身が無意識なので

 

当然ご自身から

こうなんです・・・という報告はありません。

 

 

聞くことは話させること

 

だからが

聞き方を工夫して

 

話してもらうことが大事になります。

 

例えば

質問をすると

基本的に一問一答なので

 

YES NOで返ってきますから

情報としては少ないです。

 

そして

「体調はどうですか?」とか

「お肌はどうですか?」と聞いても

 

・変わらないです
・特にないです
・大丈夫です

 

とそっけなかったり

 

心の中で思わず
じゃぁ何しにきたんだ!?と

突っ込みたくなる時がありますが

 

これは実は

お客様は話すプロではないので

 

どう伝えたら良いのか
何を話せば良いのかがわからない状態なのです。

 

 

なので

例えば・・・とか

 

私の場合は・・・とか

 

他のお客様は・・・とか

 

どんなことを伝えたら良いのか
ぜひ例えを入れて聞いてみてください。

 

そうするとお客様も
そう言えば・・・と話してくれます。

 

お客様以上にお客様を知ろうとする

 

潜在意識を引き出すカウンセリングとは

私達が

お客様をお客様以上に知ることで

 

信用を信頼に変えていく

コミュニケーションとなります。

 

 

 

■3つの軸で売上のステージアップをサポートするSawaiゼミ■
トリートメントを施すサロンオーナーさん向け
3つの軸(集客×カウンセリング×知識)で売上のステージアップをサポートしています。
〇自分にとって最適で効率的な集客目的とやり方を理解し実践する

〇次回予約の当たり前と既存客様がファンになるカウンセリングの技を磨く

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