■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

女性の容姿を美しくしたり、癒す施術を行う
エステティシャン、セラピストのお仕事ですが

 

これで稼ぐにはどうしたら良いか?

 

 

エステでの稼ぎ方

 

そもそも学ぶことが好きで
手技を習得したり

 

解剖生理学や化粧品学とか
アロマの植物療法とか

 

技術も知識もいつも
バージョンアップしていると思います。

 

 

そのスキを追求していく中で

 

「お客様に喜ばれることで稼ぎたい!」

 

プロとしては
対価をいただくところは

拘りたいですよね。

 

ただ、多くの方が
自分のスキルをビジネスにすることまでは
学んでこなかったので

 

ある一定のところから

これ以上は
どうやって稼ぐか?わからなくなってしまいます。

 

 

サロン売り上げとは

 

私達サロンの売り上げは

 

 

1お客様の人数
2客単価

3顧客年齢

 

この3つの相乗で
上がっていきます。

 

 

まずお客様人数

多ければ多いほど売り上げは上がることは
わかります。

 

しかし、

私達は体が一つですから
1日にできる施術回数や
1ヶ月に受けられる予約数は決まっています。

顧客単価ですが

これは自分のスキルに値段をつけますから
経験やスキルが上がれば
価格もあげていきたいですよね。

 

それから顧客年齢ですが

 

これは
お付き合いする年数が増えていくと
信頼関係が深まりますから

サービスや商品が出やすくなります。


もしくは
お客様の年齢層が上がっていくと
美や健康に関する必要なことが増えていきますから
購入する機会も増えていきます。

 

 

例えば美容室がわかりやすいのですが

 

若いうちはロングヘアで
毛先を揃えるくらいだから

3・4ヶ月に1度くらいの頻度が

 

歳とともに
髪が痩せてきたりボリュームが減って
短くしていきます。

するとカットの頻度も1・2ヶ月に早まります。

 

更に
ボリュームを出すためにパーマをかけたり

白髪を隠すために

染めやカラーを入れるようになります。

 

年を重ねることで自動的に単価が上がる例です。

 

お客様の購入が増える

 

 

私達サロンでも

施術の他に

 

化粧品やサプリメントや

施術の効果を持続させるためのグッツなど

関連商品を揃えることで

 

お客様の購入単価が上がっていきます。



 

「エステで稼ぐ」ということは

この売り上げの構成の3つ

 

・お客様人数
・顧客単価
・顧客年齢

 

この相乗効果でどれを増やすかで

働き方を調整していきます。

 

最初はとにかく

人数を増やす

 

リピートがある程度決まったら
単価を上げる

 

単価をあげても価値をわかってくださる
お客様と長くお付き合いをする

 

そのことで
顧客年齢が上がっていく

 

この流れを意識してい
ぜひ

 

お客様を想うだけで稼げる
エステティシャン・セラピストになってください。

 

 

 

 

■3つの軸で売上のステージアップをサポートするSawaiゼミ■
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