7/3 噴火湾 ~距離に釣果が比例するわけではない~ | 海と川と山と魚と肴

海と川と山と魚と肴

札幌在住
ラーメン屋TEPPEIの趣味の話

積丹~石狩方面、および淡水の釣り

最近始めたトレッキング



食べ歩くラーメンなどなど

実は毎月の第一火曜は休みなんです

だから、月火と連休になった日曜夜、仕事終わりそのままワープ!



かなりのワープ距離を得て、2時間後虻田着


1箇所目 虻田港(新しい方)
先月のノースアングラーズに載ってたね

雰囲気良さげ








風強め(;・∀・)




うねりまくり\(^o^)/






ある程度は覚悟してたさ(´・ω・`)

ま、日本海よりましだろ




とりあえず港内を探ってく







ビビっ





ビビっ





ビビっ







アタリちっさ( ・∇・)



乗らないよね・・・



さて、どうしよっか・・・



?!!!?!



ピックアップ寸前に引ったくられる





が、そのあとはなんか無抵抗(笑)



スイスイ泳いでる・・・






臭い(´・ω・`)



そうか君がキュウリか(´・ω・`)



リリース





程なくして



ガヤ


噴火湾といったらガヤのイメージ(笑)





そういえばキュウリって食えるのか?(´・ω・`)


調べてみる


北海道では「キュウリ」の愛称で生、冷凍一夜干しなどの状態で食材として市場に出回っており、焼き魚唐揚げ天ぷらなどに利用される。癖のある匂いだが、刺身にすると美味である。ただし、他のキュウリウオ科チカワカサギ同様に寄生虫のリスクを考慮すべきである。

そのほかの地方では、一夜干しや素干しの「子持ちシシャモ」としてスーパーなどで売られているものの大部分が、本種かカラフトシシャモのどちらかである。

fromWikipedia

マジかよ(´・ω・`)


スーパーで見たことないわ



と、




また、キュウリ



そこまで言うなら食べてやるよ(;・∀・)


ぽつぽつガヤは釣れ、何匹かはキープできたが、なんかこうイメージと違う


そこまで大きいのが釣れるわけじゃなく


別にハイペースで釣れるわけでもない(笑)


期待値が高かったのか・・・


移動


もう1つの虻田港へ


外海側はうねりあってテトラ上は回避


港内側一投目





キュウリ(;・∀・)




その後、なんもなし・・・


というより風向きが少し変わり大変やりにくい


Googleマップを開き、風裏を探す



お、すぐ横の有珠港はいけそうだ




移動




が、なんか、ほんとに気味が悪い(笑)



いや、道の駅から有珠港へ向かう道もなんか空気が違うというか・・・



有珠港着いてもどうにも落ち着かない(笑)



別に何かあるわけでも見えるわけでもないけど・・・







撤収(笑)




豊浦の道の駅まで一気に移動(笑)



クーラーで冷やしてた酒と缶つまのサンマを開ける(*´ω`*)



よし、明日はヒラメ狙うよ!



車中泊グッズも新たに買ったし、とりあえず今日はぐっすり休もう!












そして、夜が明けた






テーテーテーテッテッテー
(ドラクエの宿屋のBGM)







朝日が眩しいね






ん?



朝日?



6:00





(°Д°)





熟睡しすぎだ(;・∀・)




次回





ドライブだよ





につづく