newセルテートの逆転! ~ドキドキの初分解~ | たかぼの気分<われもの注意>

たかぼの気分<われもの注意>

気分で書きま~す!
どうぞよろしくです!!

はいどうもアップ


部屋の模様替えして、かなりスッキリしたたかぼですラブラブ!



今日は天気いいので、夕方調査行ってきま~すビックリマーク


濁りとれろビックリマークのポチっとよろしくお願いしますラブラブ!

 

    これ↓    これ↓    これ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



さてさてビックリマーク


昨日、突然ゆうきから電話きまして。。。携帯



たかぼービックリマークリール逆転しだしたから、直してくれんのはてなマーク



おおーービックリマーク一回見てみよか目





って事で。。。


夜、ゆうきがリールを持って登場音譜



今回、逆転したのは、NEWセルテートらしく。。。


僕も分解は初めてでドキドキラブラブ!



ってか、僕達IKARAID。。。


あまりの連日釣行のため、新品のリールも早くて半年、もって1年かからんぐらいで、逆転の症状出てきますガーン

(ロッドなんかは、確実に1年経たん間にコシ抜けます。。。笑)


よく、クレームでメーカーに送ったらいいやんビックリマーク


とか、単純にメーカーのオーバーホールに出せばいいやん。。。


って言われるんですが。。。


メインのリールを1週間も2週間もメーカーに預けてたら。。。



釣りが出来んではないかビックリマークプンプン



って事で。。。


よほどの事が無い限り、メーカーにオーバーホールなんか出しませんべーっだ!笑

(オーバーホール出して、金だけとられて全然逆転が直ってなかった例もあるのでね。。。)



なので。。。


出来る事は自分でするのですべーっだ!


節約にもなるしね音譜


んでんで。。。


早速、ゆうきのリールを分解ひらめき電球
たかぼの気分<われもの注意>

リールが逆転するって症状は、ほぼ間違いなくワンウェイクラッチのオイル切れ、または不具合が原因なわけですが。。。目



今回のゆうきのリールは、まだまだ新しいのと、症状が初期段階なので、ワンウェイベアリングがヘタってるとは考えにくいのですひらめき電球


なので、恐らく注油だけで直るはずひらめき電球


しかし。。。


今回は、NEWセルテート目



たかぼの気分<われもの注意>

そうです。。。


新機構のマグシールドがどんな物なのか、いまいちわかんないので、かなり慎重に行きました目



まぁ、説明書の解体図を見る限り、そんなにややこしい物でもなさそうひらめき電球




んでんで。。。


あっさり分解べーっだ!笑


たかぼの気分<われもの注意>
この、水色の部品がワンウェイクラッチビックリマーク



これが、オイル切れを起こすと、シャクったりした時に逆転する症状が出るのです目


ってか、このセルテート。。。


やっぱ旧セルテートとは、かなり構造が違いますね目


昔のは、ドライブギア側から出てる芯にワンウェイクラッチが噛む構造だったのに対し、新しいのは、リールのローター側から芯が出ていて、それにクラッチが噛むようになってますひらめき電球


だから、クラッチの向きも、新・旧とでは、逆さまに組み込むようになってましたよ目


マグシールドも、そのローター側の芯に密着するようになってましたひらめき電球


高い防水性能と軽い巻き心地は、この構造によるものなのかぁ~と納得ラブラブ!


んで、この構造を実現するためには、マグシールドの採用が必要不可欠だったと言うわけですねひらめき電球



ふむふむ。。。


人のリール分解して勉強を楽しみながら。。。笑


サクッと、クラッチに注油して、ササッと元通りに組み上げ、作業終了アップ



たかぼの気分<われもの注意>

んでんで。。。



今朝、さっそくシャクリに行ったみたいですが。。。



バッチリ直ってたみたいですよニコニコ



釣果は。。。


聞かんといてあげてください。。。笑





っとまぁ昨日はこんな感じで。。。



イカ釣るのは苦手ですが、こんな事は得意なたかぼです。。。笑


でも、イカも釣りたいんで、応援のポチっとよろしくお願いしますラブラブ!


     これ↓    これ↓    これ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



あ~今日は何処へ調査行こうか迷いますねガーン


濁りもとれてないやろし。。。ウネリも残ってるって言ってたし。。。


とりあえず。。。


ホゲリ覚悟で出撃してきますアップ




でわでわ


今日はこの辺で。。。パー