トマト、黒い斑点の正体…ッ! | みほちーず農園

みほちーず農園

夢は農業!ニワトリも飼いたいぞぉ∧( 'Θ' )∧
土作りからもっともっと勉強したいです♡



先週買ってきた
「デルモンテ トマト苗」



割高だけどおいしそうなトマトができれば!!




と奮発した苗キャハハ




珍しく旦那っちが


ドラえもん「苗、ボクの部屋に置いておくよ。」




というのでお部屋に置かしてもらっていました。




・・・それから4日後




キャハハ「トマトの苗ちゃん元気かな~!?」






え゛!え゛!え゛!!!!!!!






みほちーず農園∧( 'Θ' )∧






苗の葉っぱがく、黒いブチブチできてるーーーーーーーーー!!!!!!




なんと4株中4株、ぜーんぶ。○| ̄|_




ケータイで調べたところ「寒いと黒い斑点がなる」


となっていましたが、菜園本を引っ張り出すと




ハートブレイクタバコを吸った手で、トマトの株を触ってはいけない




タバコには、タバコモザイクウィルスという病気がついていることがあります。


タバコを吸った手から感染する恐れがあります。


タバコモザイクウィルスは、トマトやナスをはじめとするナス科のほか、


キク科、マメ科などの様々な植物に寄生し、モザイク病を引き起こします。


花弁や葉がモザイク状のマダラ模様になる、葉が縮れるm黄化するなどの様々な


症状があらわれ、やがて株が弱って枯れることもあります。


一度感染すると治ることはないので、引き抜いて処分するしかありません。








・・・旦那っち?ううっ...ムカムカ


そうなんです、珍しく苗を部屋に置いてくれたのはいいけど、


旦那っちはお部屋でタバコめっちゃ吸う人…


くっそーーーーー!こんな時に限ってお部屋に置くなんて~ううっ...




葉はとりあえず切ったんですけど、またモザイク増えてたら買いなおそう。


旦那っちのおこずかいから・・・泣!!