TopRide (トップライド) 【32】 《Full Day》 原曲 | tkoのブログ

tkoのブログ

ブログの説明を入力します。

PCのLAN環境が消失したやら何やらで、すっかりアップが遅れてしまいました。
カードスロットが壊れたので、USBの子機を購入して復活しました。
そんなわけで、もう間もなくアップデートなんですが、今回のトップライドの曲紹介です。


TopRide(トップライド)のコリオシートが英語対応していない旨、以前に書きこんだことがあったのですが、イントラ曰く今回のコリオからシートが日本語になったのこと。
この日本語版はRadical FitnessのDVDと比べると、若干違うところがあるらしいので、日本版のアレンジが加えられているらしいです。
その一環かどうかはわかりませんが、今回「マイギア」という考え方が示されました。
イントラ曰く、一言で言うと「立ちこぎの時に自然とリズムに合う重さ」ということです。これを基本の重さとして、意識しつつレッスンに臨んで下さいとのこと。
トップライドのマスタートレーナーの方は日本に2人いらして、主に関東方面と関西方面をそれぞれ担当されているとのことですが、今回のアップデートはいつもとは違って関西方面担当のマスタートレーナーに指導を受けてきたとのことなので、その方のオリジナルだとすると、関西方面では以前から示されていた考え方かもしれません。
その方はDJもされているとのことで、音楽に非常に造詣が深い方だそうです。
トップライドってコリオが単純な分、音楽の占める位置って大きいような気がします。
レースとかで燃える曲がかかるとついつい頑張っちゃうんですよね。
では、2013年7月~9月までのTopRide(トップライド)【32】《Full Day》のレッスン使用曲の原曲を紹介します。


01 Warm Up : Just A Little More Love (Remix) - David Guetta featuring Chris Willis | single (2001) / "Just A Little More Love"(2002) Track#1
超常連、David Guetta、Radical Fitnessのレッスンは・・・(以下省略)(笑)



02 Mix Root 1 : Call Me Maybe - Carly Rae Jepsen | single (2011) / "Kiss"(2012) Track#3
軽快な曲調。結構お気に入り。



03 Climb 1 : Welcome To The Jungle - Guns N' Roses | "Appetite For Destruction"(1987) Track#1 / single (1987)
RaceやClimbはAC/DCとかGunsなどハードロックと相性抜群ですな。



04 Lift : Back In Time (Remix) - Pitbull | single (2012) / "Global Warming"(2012) Track#4
メン・イン・ブラック3の主題歌で使われていますが、サントラ盤への収録はありません。



05 Race 1 : Rock Da Funky Beats - Public Domain feat. Chuck D. | "Hard Hop Superstars"(2001) Track#1 / single (2001)
トップライドで何回か使われてるんですが、このアーチストは情報が少ないんですよね。
現在はPublic Domain Soundsystemという名称になっている模様。



06 Mix Root 2 : Where Have You Been - Rihanna | "Talk That Talk"(2011) Track#2 / single (2012)
この方もよく使われますね。



07 Climb 2 : One More Night - Maroon 5 | single (2012) / "Overexposed"(2012) Track#1
Oxigeno(オキシジェノ)【28】の「03 Wind(風)」でも使われています。オキシではほぼオリジナルですが、トップライドではスキャット2回で始まる部分が、サビ部分の繰り返しから始まります。あと、ややアップテンポなアレンジかな。



08 Race 2 : Here I Go Again (Remix) - Whitesnake | "Saints & Sinners"(1982) Track#10
レース用なのでアップテンポなアレンジ。Fight Do(ファイドウ)【43】の「02 BOX」でも使われていますが、ほぼ同じアレンジかな。



09 Ride : What Doesn't Kill You (Stronger) - Kelly Clarkson | "Stronger"(2011) Track#2 / single (2012)
原曲名は"Stronger (What Doesn't Kill You)"。



10 Cool Down : Give Your Heart Break - Demi Lovato | "Unbroken"(2011) Track#10 / single (2012)
Oxigeno(オキシジェノ)【28】の「07 Night(夜)」でも使われています。
なんかトップライドのCool Downってバラードじゃない曲がよく使われるんですよね。
アップテンポな曲はあまりストレッチとかには合わないと思うけどな。
でも、曲自体はお気に入りです。



おまけ
レッスン曲の曲間に使用されているつなぎの曲は
Whistle - Flo Rida | "Wiid Ones"(2012) Track#1