ポケモン可愛い。







僕はレート対戦とか、全然してなくて

キャンプとかでずっとワイワイしてます。







強いポケモンを育てるために、卵を延々と生ませ、厳選していくっていう、酷な事は俺にはできないです。







「お前は強くなるから育てる」

「お前は能力値ないからだめ」とか






ポケモンを「条件付き」で愛すと

いずれポケモンと自分との間に

亀裂が生じると思うんです。







ヒロアカでいう轟一家みたいな。






だから俺は、ポケモンを無条件で愛して、信じようと思います。







心理学に「自己成就予言」っていうのがありまして。







周りの期待や自分への思い込みの通りに、意識的でも無意識的にも、その通りに行動し現実になる、っていうものなんですけど







例えば




学力等関係なく、ランダムに生徒を選び

「この生徒は将来すごく成績が伸びますよ」と実際根拠のない事を教師に伝え、

教員がその期待通りに接すると、本当に成績が伸びてしまう。






逆に「この生徒には見込みがない」と伝えると成績が落ちてしまう。







みたいな。






ポケモンも同じように、期待を込めて育てていきたいと思います。







でも、ヨクバリス、お前はだめだ。















なんだ、その身体は。






向上心ないのか。






ホオバリスの頃は可愛かったのに。






久々に中学の同級生に会ったら、激太りしてた感覚に近いショック。








身体のたるみは心のたるみだぞ。






僕のヨクバリス「ねしょうがつ」って名前なんですけど。







スタメンから外します。