【ご案内 】 10/2 発酵生活はじめのいっぽ 塩麹・醤油麹ワークショップ | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


子供のころから発酵食品をたくさん採っている私たちですが、

意識して発酵生活を送ろうと思ったとき、まずとっかかりやすいのが、

米麹を使ったものじゃないでしょうか。

作り方も保管も難しくない、塩麹・醤油麹から始めるのが一番ハードルが低いかなと思います。




発酵とは?発酵食品のよさとは?というところから、

米麹の特徴などを学んでいただき、その後塩麹と醤油麹を一緒に仕込みます。

仕込んだ調味料はお持ち帰りいただけますよ♪

塩麹や醤油麹を使って作ったおかずの試食付き。(メニューはそのときによって変わります。)


発酵食品がいいって聞くけど、何からしたらいいの?

塩麹や醤油麹を買ったり作ったりしたものの、使い方が分からず冷蔵庫で眠ってる…

というような、発酵生活初心者の方向けのワークショップです。


発酵気になる~!という方、よかったらお越しくださいね。



****************************************


発酵生活はじめのいっぽ 塩麹・醤油麹ワークショップ


【日時】  10月2日(金) 11:00~


【内容】

・発酵や米麹についての座学

・塩麹・醤油麹の仕込み方レクチャーと仕込み(仕込んだものはお持ちかえりいただけます。)

・塩麹・醤油麹を使ったおかずの試食(軽めの昼食になる程度の量です。)


【場所】  OLIOLIおうち教室(広島市南区大州)

【時間】  2時間~2時間半ほど(多少の前後はあります。)

【参加費】 3,500円


※他の教室同様、お子様連れでの参加も可能です。

皆さんでお子様を見守りながらやっていく形になります。


※塩麹醤油麹の活用方法としてレシピの提案はしますが、料理教室ではありません。

少しのお手伝いをお願いしたりしますが、調理の実習や

講師のデモンストレーションはほとんどありませんのでご了承ください。



お申し込みはContact ↓  からどうぞ。

お会いできること、楽しみにお待ちしています♪


via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd