【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI -2ページ目

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

2月になりました。
今年は今日2/2が節分。
そして明日は立春です。

1月は新年を迎えたといっても、私の中では2020年の延長という感じで、やり残したこともあったりドタバタと1ヶ月過ぎてしまいました。

またここから気持ち新たに進んでいこうと思います。

さっそく新しくはじめたこと。
まずTwitterアカウントを作りました。


あ、オタ活用アカウントとかしょーもないことを呟く用アカウントは以前からあったんですけど、OLIOLI 高本ひろみの公式な(?)アカウントを作りました。

Instagramとは違った形で発信できたらいいかなと思っています。


そしてもうひとつ。
声を使った発信。
巷では新しいSNSのclubhouseが大盛り上がりですが、それではなく、stand.fm。

実は去年の秋頃からやるやるって言ったまま今に至って、やるやる詐欺になっていましたが、やっと始めます。

まだ配信はしてないのですが、近日中に最初の配信をする予定です。
どうぞお見知りおきを。



そして、昨年から学んでいる資格取得のために、今月は勉強にしっかり取り組もうと思っています。

正直に言うと、勉強が滞りまくっていて、試験の日をずらしてもらったくらいでして…
 
勉強することは好きなので、時間を確保してやれば、大丈夫!…のはず。


まだまだ寒いけど、ふとしたときに春の気配も感じます。
楽しい春を迎えるために、軽やかにスピードアップしていきます♪






via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd
突然ですが、Instagramの新しいアカウントを作りました。

本アカウントは教室や講座のことメイン、日々のこと少し…のこれまでのアカウントです。

今回新しく作ったのは、教室運営や起業のサポートになるようなアカウントです。

これから起業しようかな。起業したけどもっと軌道に乗せていきたいな。
と考えている起業初期の方。
ずっと起業はしてるけど、なんとなく不安や迷いがある方。
とにかく個人で、自分の名前でお仕事をしていきたい女性の方に向けてのものです。


月商何桁!とか、キラキラ自撮り発信とか
ホテルでお茶会?ランチ会?とか(最近はもういないか…笑)、フォロワー何千人何万人とか1日何件コメントしようとか、そういうことじゃなくて。

自分のやりたいことや自分ができることで
誰かの役に立ったり、社会に貢献したい。
お客様と良い関係を築きながら、長く続けていけるお教室やサロンを作っていきたい。

そんな方に向けて、ちょっとしたヒントになるようなことを起業10年目のOLIOLI高本が発信していきます。


決して私の言ってることが正しい!絶対的な正解!なんてことはなくて、私が10年やってきた中で学んだことや大切にしていることを
皆さんと共有できたらと思ってます。

なので、これをやったらフォロワー増えるよ!とか、これをやれば絶対集客できる!即満席!とか、そういうノウハウを期待されると、ちょっとちがうな…ってなるかな。笑


私も含め、起業している女性は自分の生活や家族との時間を大切にしたい。
いろんなことに縛られず自由に活動したい。
という方が多いと思います。

そういう思いで起業の道を選んでも、なかなか続けられない…という人が多いのも現実。

だから一応10年続けてこれた私が何かお役に立てることがあるかなー?と思ってはじめることにしました。

仕事へのスタンスは本当に人それぞれなので、実際どこまでお役に立てるかはわかりませんが、迷ってる方の何かのきっかけになればうれしいな。

そして自分の好きな仕事を自分らしく楽しみながら、一緒に成長していけたら最高ですね♪


Instagramで↑このアカウントを探してください。

ここは当分は鍵アカでやっていくので、フォローしてくださる方はフォローリクエストを送ってください。

アカウント名が本名じゃない方も多いだろうし、どちらの何をされてる方かわからないとなかなか承認しないと思うので、そういう場合は一言メッセージいただけると助かります。


本当に必要としている人にきちんと届けたいので、しばらくはクローズドなアカウントで。

なるべく多くの人に…と数を求めると、どうしても投稿の内容がブレるんですよね。

なので、こういう形にします。
と言っても、まだ1投稿しかしてないですが…
これからぼちぼち始動です。

どうぞよろしくお願いいたします。

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd

のんびりな冬休みはあっという間に終わり…
子供達の学校も私の仕事も始まっています。

仕事始めはセラピスト業から。

年の初めにお体を整えるお手伝いができることはとても喜ばしいことだなと。

しかも大切な友人の突然のご予約。
ネットから入った予約の名前が知っている名前だとテンション上がりますね(*´艸`*)

体調どうかな?と気になっていたので、新年から会えてうれしかったし、施術中もいろいろおしゃべりできて楽しかった♪
普通に会うと、なぜかいつもお互いの推しの話で終わることが多いので(それも楽しいけど。笑)

落ち着いたら、ゆっくりご飯でも食べながら
またおしゃべりしましょ。


そしてOLIOLIの始動は今日から。
ベビーマッサージ講師養成講座の認定試験から始まります。

今年も1歩1歩しっかり踏みしめてやっていこうと思います。


写真はお休み中に仕込んだもの。
季節外れな梅仕事。
夏に下拵えして冷凍しておいたものを使って。

夏に仕込んだ梅シロップは冬前にだいたいなくなるので、ここ数年はこのパターンで冬にも仕込んでいます。
梅に拘らず、季節の旬のもので仕込むのが一番だけど、娘が梅シロップ大好きなもので…

玉ねぎ塩麹はあると安心の我が家の定番。
これがあればお料理の味付けがぐんと楽になる頼もしい存在♡

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd
お正月は本当にのんびり過ごしました。

どこにも行かなかった!笑

正確にはお義母さんのところにご飯食べに行くこと2回。
ケーキを買いに行くこと1回。

ほんとうにそれだけでした。
あたたかい部屋の中でぬくぬくゴロゴロだらだら…

退屈なんてことは全然無くて、最高でした!

ただ、家にいるというのとはご飯は必要になるので、結構家事はしてましたね…。

そして、時間に余裕があって心に余裕があるときのご飯作りはそんなに嫌じゃないんだと気付きました。

むしろ楽しい。

いつも時間がなくて急いでご飯を作ってるから、苦し紛れのやっつけ仕事になるんだな。

だから、忙しくなりすぎるのはやっぱりよくないなぁ。と思ったお正月でした。

しかし、1月は2020の延長かな?というぐらいのスケジュールになってしまっているので、ここを乗り切って、私の2021年は2月からの気持ちで行きます。

…なんのこっちゃ。


写真は次女が冬休みの宿題で作ったお雑煮。
出汁もとって、美味しくできてました♪

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd

新年あけましておめでとうございます。

もう2日になりましたが、のんびりとしたお正月を迎えています。

結構年末まで仕事をしていたこともあり、ギリギリまで大掃除をし、大晦日はお義母さんのところで年越し蕎麦。

年が明けて、またお義母さんのところでお節とお雑煮。
自分ではおいしいお節のお取り寄せもしそびれ、お正月の買い出しにも行けず、これといったお正月準備を何もしなかった。
というか、できなかった…

そんな年末年始。

でも、ずっと家にいると、ご飯は必要なので…
家にあるものでなんとなーくお正月気分なお料理を。

娘たちに懇願されていた黒豆は今日煮る予定。笑


家族でゆったりと過ごすお正月。
こういう時間を昨年よりもたくさんとっていきたいと感じています。

仕事の面ではこれまでと変わらず、何事も一つ一つ大切に取り組みながら、ここぞというときには変化することを恐れずに。

軽やかにしなやかに♪

みなさまにとっても健やかで幸多き1年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd