昨日は月末最終日ということもあり、団体様のご来店が多い日でした。ネット予約が主流になっていますが、最後の最後は電話予約が一番スムーズだなと感じます。以前は当日に予約確認を行っていたりしましたが、最近はめっきりやらなくなりました。なんだか懐かしいです。
今日からは大阪に入り、4月にほとんど入れなかった「じげもんちゃんぽん」にシフトINしていきます。
ラーメンカテゴリーの中で、どうしたらお客様に喜んでいただけるか。居酒屋業態との違いも大きく、空中戦をどう戦うか、もっと勉強していきたいです。
それでは。
【10のありがとう】
1.仕込みサブを担当してくれたTさん。初めての独り立ちでしたが、順調に仕事をこなしてくださりありがとうございました。終わった時の安堵の表情を見て、頑張ったんだなと感じました。感謝です。
2.翌日からの新商品の仕込みを、みんなで和気あいあいとやってくれたTさん。相変わらずいい雰囲気を作ってくれました。いつも謙遜してるけど、お店のパートさん、スタッフさんへの接し方を見ていると、ほんとまた一緒に働けて良かったなと思えます。ありがとう。
3.いつの間にやら9キロも仕込めるようになっていたMさん。今日も分担9キロ指示してしまいましたが、目立たないようにしていても、その頑張り、努力は周りがちゃんと見ています。仕込みも上手で、センスも抜群。そのおかげで、美味しい焼き鳥が焼けます。ありがとうございます。
4.急遽、朝に募集したタイミーのHさん。マッチングしたときに、前回を思い出しました。営業が始まれば、本当に忙しい時間となりましたが、Hさんのおかげで昨日の営業が成り立ちました。洗い物はお店の心臓部。本当にありがとうございました。
5.あれだけ忙しい時間だったにもかかわらず、時間管理を正確に行ってくれたOさん。正直言うと、準備の段階から時間管理しきれないと思い、席配置も決めていたにも関わらず、その予測を上回られました。すごいの一言。判断基準や、分からないことを聞いてくれるので安心しています。たくさん成長していこうね。
6.チャレンジだったU君。責任重大な環境の中、二人で焼き台に立ち、振り分けに対してシンプルな立ち回りをしてくれてありがとう。あの時、あの立ち回りが一番大事でした。朝礼で伝えていた通り、営業全体は悔しい結果にはなりましたが、すごく財産になった営業だと感じました。ありがとう。
7.Tさんと一緒に働くことで、たくさん笑顔が増えたSさん。笑った表情は本当に素敵です。その笑顔のまま、お客様に接することが出来たとき、ハレまち通り店に来てくださるお客様全員があなたのファンになると思います。期待しています。
8.厨房を支えてくれたO君、I君。それぞれに崩れられない中、しっかりと期待に応えてくれました。現状を常に把握できていたからこそ、フォローも呼べたし、やって欲しいことが明確でした。とても良かったです。毎回、目標を立てて乗り越えていこう。
9.営業前に新メニューの仕込みや、環境を整えてくれるAさん。心配して連絡をくれたり、自分たちの店舗だけでなく、気にかけてくれる優しさにありがとうございます。得意不得意、いろいろありますが、本当に岡山にとって必要な存在です。
10.棚卸し後、僕が月末処理に困っていると、自店舗が終わったにも関わらず、助けに来てくれるOさん。どれだけ優しいんですか。これからも未来を共に作っていきましょう。
【1つの感動】
最近よく働くTさん。営業終わりの振り返りもそうですが「今日スタッフさんがこんなことを頑張ってくれました」と、スタッフの成長を楽しそうに話す姿。もっと良い営業にしたい、と、自分以外の人のことを応援し、どうやったら成長に繋がるか、良いお店になるか、お店を愛してくれるか、一緒になって考えてくれています。それは働き方にも出ています。目標設定を一緒にスタッフとしてくれ、その目標に対してフィードバックをしてくれる。この理想のやり取りが、お店の中で溢れていけばいくほどに、お店は成長していくと確信できます。少し年の離れたスタッフたちのことを見て、可愛くて仕方ないと言ってくれていますが、期待され、見守ってくれている安心感は、スタッフの方があると思います。これからも力を貸してください。いつもありがとう。