その蓋、取り除きます^^ | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

音楽を作る時って

まず楽譜を読んで、片手ずつ弾き始めて
両手にして、弾けないところを何回も練習して
繰り返し繰り返しその作業をします。


そういった技術的な面をクリアしてから
音楽的な面を作るんですが、


音楽的な面を作る時は、
自分の気持ちが大きく左右してきます。


自分がどういう音楽をしたいのか
どういう表現をしたいのか


という所まで来ると
気持ち一つで良くも悪くもなるという
面白い体験が出来るようになります^^


私は、練習しながら
自分の出したい音がストレートに出ない時には
何か心に引っかかっているものがあると
頭と心の整理を始めます。


そうすると、また違った音が出てくるんですね。
自分の思った通りの音の時もあれば
もっとぴったりしっくりくる時もある。

そして、音が良くなれば音楽も進むようになります。
そういうのが、面白いですね^^


音楽を作る作業は
楽しいの一言では言い切れない部分もありますが
でも、やっぱり面白いし私は好きなんだな♡


生徒さんからも
「突然弾けなくなった、先生どうしよう」
と言われることがよくありますが、

まぁ、そういうことなんですよね。


そこで、ちゃんと自分と向き合えるかどうかが
最大のポイントで

「この演奏でどう評価されるのか」とか
「こんな演奏で大丈夫か」とか


人の目を気にしていたら
良い音楽なんて作れるはずがないんです。


良い音楽というのもまた
お客様一人一人の常識の中でしかないものなので
一概に「これっ!!」とは言えませんが・・・。


プロでもアマチュアでも
とにかく人の目を気にしていたら
せっかく自分の中に眠っている音楽を
表に出せないからさ、

そのフィルターというか
その壁、とっちゃいなよ!!!


とりあえず、
音楽が出来ないと思っている人
ピアノ弾けないと思っている人
歌が歌えないと思っている人

それ全部ぜ~んぶ
思い込みですからね^^


そんな自由を塞ぐ蓋があったら
なかにある「自由」が永遠手に入らないよ

私は栓抜きを持っているので、
蓋を取りたい人はぜひ来てみてね~~~^^


夏のランチ会
8月29日(月)11:00~
名古屋市内の私の愛する名古屋の喫茶店でやりま~す^^


詳細は、また後ほどアップしますので
要チェックですよ~


 

音譜 コンサル

「ありのままの自分になる!」

         ☆こちら

音譜今後の出演予定の演奏会 


○合唱劇「銀河鉄道の夜」


詳しくは☆こちら☆


{3850D144-A643-4C66-B45F-4F00B6B98BC1}

○ピアノデュオリサイタル   


三重公演
   12月10日(土)時間未定

                             場所:津リージョンホール

名古屋公演

    12月14日(水)時間未定

                              場所:HITOMIホール

 

   チケットのご予約を承ります! 

メッセージか、お問い合わせよりご連絡ください。