やったぜ!合格! | ☆ピースマンプロジェクト北海道★スタッフブログ☆

☆ピースマンプロジェクト北海道★スタッフブログ☆

このブログは
赤松 隆滋(ピースオブヘアー代表)さんの活動について広く北海道の人々に知って頂き、来春北海道で初めて行われる講演にたくさんの人に参加していただけるように彼の活動、講演内容についてご紹介していくブログです^^

どうも。まりかです。

我が息子、瑞希は剣道をやっているのですが…。

実は今日、防具(胴と垂れ)の試験でした。

本当ならば、1月の20日頃が試験だったのですが、その頃は学校に全く行けず、

「剣道は学校に行かなければ来てはダメ」

と先生から言われていたので、試験を受けられませんでした。

それでやっと今日、受けることができたのです。


結果は見事合格!


{1BA1CEF0-7D50-4472-8E3D-17C2CE2BAC68:01}


本人も大喜びです。


でも…。

毎日学校に行ってるか?といえば…。

実は昼前に行って、早退してきたりして(笑)

まぁ、学校に行ってはいるかな~?

の状態です。


でも、彼にしたら学校に行くことは本当に辛く、そして剣道は大好きで大切な居場所なのです。


だからこれからも頑張って欲しい。



昨日、NHKのニュースウォッチ9で不登校児の為のフリースクールを運営している方を題材にした映画「サムライフ」と言うのを取り上げていました。

その中で子どもたちが、どんどん大人の世界に取り込まれているとの指摘があり、私たち大人がどれだけ自分たちの目線でしか物事を考えていないかということを思い知らされました。


映画の中の言葉

「大丈夫。これからだ」

これを瑞希にたくさん言える自分になろうと思います。


世界平和もそんなところからではないかな?なんて思ったりもしています。