初の春合宿で、作品ベースを作ろう! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



とぶくじらは、

子どもたちのたくさんの

アイディアや個性を活かして、

作品作りをしています。


その中に、

私から一人ひとりの子への

たくさんの生きていく時に役立つ知恵や

その子にあるといい力を

忍び込ませています。


社会で生きていくことは、

なかなか厳しい。


だからこそ、

たくさんの心の栄養を!


と、思ってきました。


長年やってきて思うのは、

自分の経験で自分が気づいてついた力が、

やっぱりすごく大きい。


そして、

全体を見てそこでなにか、

自分を気持ちよく発揮できたら、

人をディスったり、

文句言ったり、

羨む間があったら、

自分に夢中になることが大事だと気づく。


と、言うわけで。


春合宿では、

来年度の物語を、

みんなで一から脚本作りをします!


ゼロから1より、

知ってる話を作り直すことで、

さらにオリジナルにしやすいように、

過去にやった作品からチョイスします!


前回も書きましたが、

3/29〜30


ミュージカルの脚本作りの

とぶくじらの考え方や、

曲選びの極意、振付の作り方、

主人公のキャラ設定、

物語の歴史的背景や、

起承転結の作り方など、

さまざまな角度から、

とぶくじらを味わえます。


内容が少し難しいから新5年生以上で、

基本的には、

今年度のとぶくじらの参加者です。


さあ、どうなることやら?!


楽しみです!