フロントスクリーンのかさ上げ。 | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。


ジータフロントスクリーンのかさ上げ。


アドベンチャールックが気に入って、購入していたジータのフロントスクリーン。

 

 

通常取り付け↓



今回新たに導入するH2Cのフロントキャリアを付ける上で一つ問題になる部分がありました。
 
フロントキャリアを組み合わせました。


これに追加するのが、このマルチバー2つ↓


ジータのスクリーンバーの上に設置します。


位置はお好みで♪


で、その上にスクリーンを配置。


マルチバーの連結部にスマホホルダーを取り付けました。連結部を固定する事で剛性が上がるかも?と。


アドベンチャールックに近づきました。


今回の目的は、フロントスクリーンとキャリアが被らない様にする事と少しでも防風効果を上に上げたかった事になります。
完成図↓



フォグランプの付け直し。

 

 そしてフロントキャリアを付ける上で、付け直しをしなくてはならない部品がこのフォグランプ↓


キャリアを噛ます為には、ボルト長を長くしなければならないので、大体の必要な長さを計測し、ライコランドで購入。


ボルト対比
1cm位長いのかな。


この様にキャリアの上に付け直しました。


ボルト長に関しては、この様に貫通タイプなので、余裕持って取り付けられる長さを購入すれば問題ないと思います。


これでより自分の理想形に近づいたCT125♪
取り付けたのは、昨年(2021年)夏位だったかな?大分前だった気がする。w

実際の走行風も胸部分から首位になりました。
更に上げたければ追加スクリーンを付けるのも有り。
アドベンチャー系バイクによく見かけますよね!


トラブル事例①


 余談ですが、今回の作業をする上で発覚した事。↓


ヘッドライトの固定ボルトが無くなってる(泣)
恐らくこの直前に走行した林道での振動で外れたのでは?と思ってます。

今回のキャリア取り付けでボルトは新たなモノになるので、問題ありませんでしたが、CT125オーナーの皆さん。定期的な増し締めに気を配った方が良いかも知れません。


トラブル事例②


 そして更に。↓
フロントキャリアを付ける時に、ヘッドライト左側の固定ボルトが上手く入って行かず、強引気味に回していったら、失敗しました。

中の受け側の固定板がクルクル回って周りの樹脂部分を破壊💦


ボルトを外して付け直す事が不可能に。

半年以上放置して、最近ホンダドリーム柏市店さんで、直してもらいました!

助かった〜✨

新しいボルトだけは、ライコランドで購入し、持ち込みしました。
 
ヘッドライトケース部品代¥4000前後、
作業代¥4000程度の計¥8000程度。

意外と安かった印象。

それにしてもどうやってボルト外したのだろうか?
流石プロだな!
トラブル対応にも長けていますね。
ホント助かりました〜🙇‍♂

気持ち悪さがやっと晴れました☀