ひとりひとりの「できた!」を大切に〜 
あなたの特技を作ります♪ 
アイシングクッキー 名古屋
JSAアイシングクッキー・マスター認定講師 
JSAジンジャーブレッドアイシング認定講師
JSAフラワーケーキ認定講師  
管理栄養士      のchima☆  です。



昨日は ずっと楽しみにしていた
@wagashi_sanchan 先生のレッスンへ♪︎


三納 寛之さん (和菓子職人さんちゃん)は


2011年に全国菓子研究団体連合会技術コンテストでグランプリを受賞

 

日本一のすご~い方なんですキラキラ



以前からInstagramで作品を拝見していて、
和菓子の全くわからない私でさえも
惹き込まれる作品の数々。



そんな素晴らしい作品を作っているさんちゃんに会ってみたい!!
和菓子を作る様子を拝見したい!!
単なるミーハー気分で参加させてもらった私ニヤリ


ですが、、、
何を隠そう、私は練り切りはやったことがなく‪‪、
参加されたのは講師さま方ばかりだったので
かな~り不安でした‪‪ガーンガーンガーン


それでも
生まれて初めての練り切りを
さんちゃんから教わるなんて、超っっっ贅沢爆笑





基礎基本を大切にする姿勢

包餡だけでこの美しさ。
ここまで10秒かからないくらい。

無駄のない手さばき、しなやかな手つき。

アモちゃんが
「もうそういう(練り切りの型のような)手になってるんだわ、きっと」と
私に解説(笑)


「ひとつひとつの丁寧さが綺麗な作品に繋がっていくんですよ」
練り切りという、一見シンプルななかにも
ひと手間ふた手間かけられていて
私はもちろん、講師様方も
「へぇ~なるほど~」の連続。

そして
さんちゃんの穏やかで優しいお人柄

そんな全てが
作品に表れているんだと改めて感じることができました。










さんちゃんの足元にも遠く及びませんが
私も普段作るものは違えど、想いや大切にしていることはやはり同じで、すごく嬉しかったです。


初めての練り切りは、
教えていただいたことが全然思うようにいかず
難しかったですが、すっごく楽しかったです音譜

下手なりに写真で誤魔化してみましたあせる



さんちゃん先生、本当にありがとうございました!

招致や準備してど素人の私まで声をかけてくれた 
アモちゃんありがとう~爆笑







さんちゃんの生の作品をまじまじと
見させていただいて


さんちゃんがしきりに仰っていた
「和菓子の○○」が大事と

細部までこだわり抜き、
和菓子という静なものから動を感じるところ

そこが惹き込まれるところなのかなぁと。
和菓子はわからないけど、私なりにニヤリ





認定講師講座のみ当面の間、ご希望ありましたら開講いたします。(土日祝のみ・1日1講座〜2講座まで)
現在希望者いらっしゃいます

※1dayレッスンの開催はありません
 
        
○講師プロフィール・作品集 

○教室アクセス


お問い合わせフォーム

E-mail : rainbow.chima☆gmail.com
       (☆を@マークに変えて送信してください)

他の方には公開されず1対1でやりとりできます。
友だち追加
  
ID :  @iyt7321p

 
最後までお読みいただきましてありがとうございました