”ピンチはチャンス” | たまきち日和

たまきち日和

こんにちわ☆
2014.10に男の子を2017.7に女の子を産み落としたハハです。
育児やら小物やら食べ物やら…日々の出来事をのんびり更新します。

さすご無沙汰してますこんばんは。いやおはよう?でしょうか。

最近はほぼInstagramやFacebookで発信しているため、ブログもサボりがちσ^_^;



そして、前から指摘もされていて、変えよう変えようと思っていたブログの名前を、todoquroからtamakichiに統一してみました。

tamakichiとして活動する前の名前のままだったので。とどくろは主人が結婚当初付けたあだ名です。黒いスウェット上下のパジャマを愛用していたので)








さて、本題です。
実にタイムリーで私も心がけたり共感出来ることだったのでリブログしちゃいました。

基本は嫌なこととかネガティブなことは書かないのですが、その話をする上で少し嫌な表現もあるかもなので、

気になさる方はあかりさんの素敵なリブログの記事だけ読んで、私の文は読まない方が良いかもですσ^_^;


あかりさんの言葉はいつも適切で心にスッと入っていきます。あかりさん自身も芯は強く凛としているのに、話す言葉ややり取りは温かさや優しさに溢れています。

ちょっと抜けたところがあるのも、等身大で飾らないところも、実にチャーミングで素敵な女性です。そして、色んな意味ですごい!(お会いしたらわかります笑)



自分の気持ちの持ち方とか考え方、他者との付き合い方など実に勉強になることばかりなので、他の記事もおススメです❤️

あかりさーん、勝手にリブログごめんなさい🙏





さて。
昨日は予定が詰まっているのに、イレギュラーな案件やクレームが舞い込みその対応に追われていたのですが。

対応する人々の言動、手配の不具合、更にはその上司?も実に酷くて。。。(その中でも度々ちゃんと誠実に対応してくださる方もいてかなり救われました✨)



時間が追われる中、心が揺さぶられる出来事や、クレームにクレームにクレームを重ね、時間も取られ、やるべき事が出来ず手放したりと、本当に本当に消耗した1日でした。。。


更に締めくくりは、明日から家族旅行の予定なのですが、昼間の案件が影響して早お迎えが出来ず、子供の通院時間が押して混んでる時間に食い込んでしまい、

帰宅後やるはずだった荷造りも出来ず仕事も中途半端、今日のタスクもこなせず、なんなら洗い物も溜まったまま笑

全てが後ろ倒しになってしまい、とりあえず寝かしつけてから色々こなそうと思ってたら、寝落ちしました笑


なんとか1時くらいに起きて荷造りしようとしたら、娘が起きてしまいトトロじゃないと寝てくれない始末で動けず。なんなら今日に限ってぐずついて寝てくれない泣




そんな午前3時ごろ、今度は主人の隣で寝ていた息子が突然激しく咳き込み嘔吐。。。


離れようにも即号泣する娘、苦しそうに吐いている息子を助けられない歯がゆさ、隣で我関せず「助けてー起きてー」と、声をかけても一向に起きてくれない夫くん。。。



大人気ないですが、久しぶりに夫くんに声を荒げ怒鳴ってしまいました。もうね、爆ギレですよ。わー怖い!



結果夫くんは逆ギレして1人別室へ。


こちらが感情的に激しく怒ると、彼はテコでも動かなくなるのを知っているのに、今日は我慢が効かず。やってしまった。。。


まあでも普段大目に見過ぎなくらい甘々なので、まあたまにはいいか。大声出して吐き出してちょっとスッキリしました笑




とりあえず寝具もマットレスも全てやられ感染だとまずい!すぐ処理をしなけばなので、夫くんがいる部屋に号泣する娘は隔離。ごめんー。



申し訳ない、その間1時間近く夫くんは無視(ある意味すごいメンタル)娘は泣き続け、

午前4時過ぎやっと私にトトロって寝ております。ごめんねー。



私が2人、いや3人欲しい。
ドラえもーん。コピーロボット出してー(オリジナルはリラックス担当で後2人は実働用笑)



沸点は非常に低い私ではありますが、別に普段は失敗や良くない事が起きても、仕方ないよねーと切り替えたり、怒っても感情的に声を荒げるまでは余りないのですが、


今日は朝から始まり、次から次へともー本当に重なってしまって、さすがにしんどくなってしまいました。。。 

(そもそもその予定の許可をしたのは自分なので、結局は先読みできなかった自分の落ち度なんですがねσ^_^;)


本来であれば、夜中に関してはうまく誘導して手を貸して貰えば良かったんですけどね。

(言い訳ですが)卒乳間もないせいか、家族に対して沸点が低くなってきててまずい。軌道修正せねば。



あー、自分ダメだなー。と思う時。
そんな時によくあかりさんのブログを読み返したりします。


不思議で仕方ないのですがちょうどタイムリーな記事が上がってきて、心が落ち着いたり、思考の切り替えが出来たり、怒りを手放せたり、密かにお世話になっております。

で、今回のこと。
ピンチはチャンス。

これは常々私もピンチの時、仕事でもプライベートでも心がけている事です。
(とはいえ全然至らずで各所で不快な思いをさせているかと思うのですがσ^_^;)

ピンチになった時こそ誠実に対応すべき。誠心誠意込めて対応したい。と私は思います。



人はちょっとした言動で、心が良くも悪くも振れます。

更に言えば悪い事が起きた後、いい対応をされたら普通にされるよりも素敵に見えたりしませんか。

人間だもの、ヒューマンエラーは必ずあるし、人との付き合いだって正解はないからぶつかる事、傷つく事、確かにあると思うんです。



でも、そんなピンチになった時。

その時にどんな態度で
どんなふうに対応してくださったかによって不快に感じるのか一気にファンになってしまうのかその差が歴然としますよね。(あかりさんのブログより抜粋させていただきました)

本当に、その通り!と声を大にして私も言いたい。そして自分にも戒めたい。


してしまった事をくよくよいつまでも悩んでいても後悔しても何も前には進まない、マイナススタートから、じゃあこれからどうしたらいいのか、どういう行動思考で動くか、だと思うんです。



似たような事で、
私がよく思い出す言葉、然る時に伝える言葉の1つに、

あやまちは人間をきめない

あやまちのあとが人間をきめる


という言葉があります。


まさにその通りでとても大切な事だと思っています。なので折を見てよくこの言葉を大事な人たちに伝えています。自分にも。



あとね、


人のふり見て我がふり直せ


常に客観視して、自分も同じような事をしていないか気を付けなければなぁ。と改めて心に刻みました。



言葉を発するのは自由だけど、どう受け取るかも相手の自由。


もし相手が自分の望む方向、捉え方をしなかったとしても傷付く事は仕方ないとて怒るのはお門違い。


何事も距離感を大切に、日々大切に生きていこう。。。



あー。。。明日(もう今日)は無事に旅行に旅立てるのかしら。

てか、取り敢えず荷造りしたいし洗ったもの干したい。。。がんばろー。


ではまた。
長文失礼いたしました。