カブトムシから教わった事 | ♪ぼちぼちいこか♪ ~2人と3匹の子育て日記~

♪ぼちぼちいこか♪ ~2人と3匹の子育て日記~

気が向いた時に、気が向いたことだけ・・・(*^_^*)
書けなくなっても 「まっ、いっか」,
モットーは「ぼちぼちいこか」




昔から、息子はマイペースであんまり
私達の言う事を聞く子じゃなくて
何度となく怒鳴って叱ってきた。
可愛い時はめちゃめちゃ可愛くて
優しい子ではあるけれど、私を怒らせるのが
天才的にうまかった。(うまいって言うのか😅?)
中学生になってますます酷くなって
態度まで悪くなるし口ごたえはするし
こちらが息子の為に助言した事も
全く聞かずで毎日毎日イライラの連続。

そんなある日の朝、カブトムシ発見。
クモの巣とホコリだらけになってたから
それだけなんとかキレイに取って
(こわごわ😅)
木の近くに置いてあげた☺️

なんとなく気になって見に行くと
アスファルトの上を歩いてたから
『車に轢かれたら大変💦』と思って
また木の近くに置いておいた。

しばらくして、もうどこかに飛んで
行ったかな〜と思いつつ見に行くと
また、アスファルトの上を歩いてて
慌てて木に戻した。

で、数分後またアスファルトを
歩くカブトムシを発見。

そこで、ふと思った。
『え?もしかしてアスファルトを
歩きたかった? って事は私がよかれと
思って木に戻してたのはありがた迷惑?!
めっちゃごめん!』

で、これまたふと思った。
『私にとっての「よかれ」が
他の人にとっては「よかれ」ではないかも。
と、するとそれは押し付け〜😱?』 

それは全く息子にも言えることで
私は『息子の為』と思ってたけど

息子にとってはそうじゃなかった?!


そう考えたら息子にもめっちゃごめんの
感情が溢れてきた。

そう言えば『もっと僕の事信じてよ』って
言ってたし、年少さんの時に幼稚園バスに

乗るのが嫌で(と言うか私と離れるのが嫌で)

2ヶ月間泣き続けたけど、

突然『僕、もう泣かない』って言い出して

次の日からちゃんと泣かずにバスに乗って

行ったっけな。


だから信じる事にした。

『この子は有言実行出来る子!!』


そう思う様になったら

今までよりも優しく接する事が出来るように

なって、そしたら息子の態度も段々と良くなって

前より仲良くなれた気がする。

そりゃ、たまには『は😡?』って思う事も

あるけど、そんな時はカブトムシを思い出すと

冷静になれる。


私が『息子の為』って思ってた事は

結局『私が安心する為』だった。


翌朝、またアスファルトで仰向けになってる

カブトムシを発見した。

もう動かなかったけど、まだ少し関節は

柔らかかった。

このまま埋めるのは忍びなかったので

固くなるまで木の陰においておく事にした。


次の日、すっかり固くなったのを確認後

最後の最後に、大切な事を教えてくれた

カブトムシにいっぱいありがとうを言って

いつも見える所に埋めておいた。


この夏、最大の学びをありがとうね✨

そして、これからもお世話になります✨


小さい頃、カブトムシが大好きだったから
息子に見せようと思って写真撮ったけど
見せたら『今は怖い〜💦』だってさ😅