会ったこともない人にネガティブな時間を割かない〜時間は身近にいる大切な人に使おう | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは

土岐山です( ´ ▽ ` )ノ

土岐山、25日月曜日から、今日まで
大分→福岡→大阪
と、
大好きな友人や、会いたいと思っていた人達に会いに行ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ

{D003F9DA-0FBE-4004-A697-C2B6D3243BD0:01}

大分佐伯の展望台で、土岐山のために味噌汁を作ってくれた(笑)、佐伯の華ちゃん

{86117718-E158-4F21-ACCE-C277D2EB01AE:01}

ガスコンロ出てきてびっくりしたわ!(笑)

{9D23CD30-DB06-46D5-AFD9-60BC3EE95CBE:01}

やっと会えた佐伯のスーパー漁師
村松親方!!( ´ ▽ ` )ノ

{B4B78627-A6E0-4B3D-93CA-32DD04F581C7:01}

Facebookで繋がっていた、大分県中津レディースの方々(^^)
女子会を開催して下さったんですよ(^^)
とっても楽しかったです!( ´ ▽ ` )

{5D7F2399-B60D-4B1E-A53E-BD0F8EB707F0:01}

福岡の北川みどり先生の味噌作り教室( ´ ▽ ` )ノ

{80EAE7A1-9A1E-4659-8A1C-B5F0C7DF180D:01}

さえ子先生、美砂子さん、刀坂先生、みどり先生、ことのちゃんで
楽しいホームパーティー( ´ ▽ ` )ノ

{9560A8D4-510A-48CD-A6D4-2BF5CA6405E8:01}

だし巻きかおりん先生にお誘いいただいて、CGCグループの講演会と懇親会に出席させていただきました(^^)

講師はなんと、『弁当の日』の竹下和男先生(^^)

土岐山が行くことを内緒にしていたので、竹下先生は驚いていらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ
ウシシシシ( ´ ▽ ` )


先日、某党の政策秘書さんをされていらっしゃる素敵な女性とお知り合いになりまして(^^)

共通の知り合いの議員さんのお話なんかで盛り上がり
今度二人でお食事しましょう、ということになりました(^^)

その女性がご自身のFacebookで

「今、辻元清美議員が壇上で話していた時に、早く質問しろよ!という声がしたから、誰かなと思ったら安部総理でした」

との投稿をされていらっしゃいました

その女性は、ご自身のFacebookの投稿で、そのことについてご自身のご意見をスパアァァァァンと気持ち良くおっしゃっておられ
土岐山はますますその女性とのお食事が楽しみになりました(^^)

その女性は、安部総理ともお顔見知りなわけです

しかも、その場にいて、ご自身が見たことを言葉にし、しかも、ご自身のご意見をご自身のFacebookの投稿でしておられる
Facebookですから実名も明かしています

こういうのを、「意見」というのだと土岐山は思います

その「意見」に対して色んなコメントをすることは

「便乗」といいます
意見でもなんでもない

そして、実際にその場にいた方や、安部総理に既に面識がある方が安部総理に対して意見するならまだわかりますが

会ったこともない人が、安部総理に向けて
「一介の総理がヤジを飛ばすなんて」
「だから国がダメになるんだ」
と言っているようですが

国をダメにしてるのは「便乗」して文句を言う、あんたらでしょ(´・Д・)」

そんな卑怯な姿を子どもに見せるのかい
子どもは真似をするよ
子どもはよく見ている

土岐山思うんです

会ったこともない人にネガティブな関わり方をする人は

ヒマなんだな


土岐山、ヨン様ブームの時に
「ヨン様大好き!!」
と言って、カレンダーを買いに行くマダム達を見て

なんて可愛らしいんだろう(^^)
と思いました(^^)

会ったこともない人だけど、画面で、ポスターで、カレンダーで見るだけでも幸せな気持ちになる
とても素敵なことだと思います

会ったことがない人とでも、その相手の人にポジティブな感情を抱き、毎日の生活のハリにすることは
素晴らしい生き方ですし、自分の感情をプラスに誘導する聡明な生き方です(^^)

ですが、会ったこともない人に偉そうに意見を言ったり、反論したり、批判したりする人は

ヒマ人か、バカか、ヒマ人でバカの
いずれかだと思います

昔『負け犬の遠吠え』という本がベストセラーになりました

「女、三十歳過ぎ、未婚や子無しは負け犬」

という風な事が見出しとしてありましたが
(→土岐山、該当者でした( ´ ▽ ` )ノ)

えてして情報は一人歩きしますから

土岐山、実際に本を読んでみました

何の事は無い
それは筆者の酒井さんがご自身のこととして書かれたエッセイであり
『負け犬』は、ご自身のことを表現していらしただけです

それを、
「なんですって!私が嫁に行ってない三十歳過ぎ女だから負け犬ですって!」

といきり立った女性が多くいたから
社会現象にまでなったのでしょう

負け犬の遠吠え
ではなく
自分のことを「負け犬」と思った人が遠吠えをしたって話(´・Д・)」

知人に面と向かって「あんたは嫁に行ってないから負け犬よ」
と言われていきり立つならわかるんですが

自身の論として出版までされている意見に対して
勝手に自身のことだと捉えて、論者を責めるのは
甚だ幼稚な行動だと、土岐山は思います

そしてそういう人の特徴は
•「便乗」の言葉が対等な意見だと思っていることと

•個人を名指しで出していない論説に対しての反論をした瞬間、それは「個人攻撃」になるという事実に気づく頭を持っていないこと

の、二点です

相手はあなたを攻撃していないのに
あなたは被害妄想で相手を攻撃しているのです

誰があんたのことを名指しで責めたよ
あんたはその相手に名指しで攻撃してるけど、どういうこと?
って、話(´・Д・)」

安部総理は、辻元清美議員に対して
「早く質問しろよ!」
と言った

それ自体は、安部総理と辻元清美議員の問題です
そして、その国会に実際に会って関わる人が、より良い国会の運営を考えるにあたり、安部総理に対する自分の意見を、自分のブログやツイッターやFacebookや書籍で発信していく

または、国がこれでは危うい、と感じたジャーナリストやコラムニスト、あるいは国を憂う一国民が、自分の意見を自分のブログやツイッターFacebookや書籍で発信していく

はい、「まとも」なラインはここまでー(´・Д・)」

人の意見に「便乗」して批判や反論をするのは、国を思う行為でもなんでも無い
ただ自分の鬱憤を晴らしたいだけの腐った行為です

会ったこともない個人にネガティブな気持ちを吐露する行為は

あなたのどんな幸せにつながるのか、土岐山に教えてよ(´・Д・)」

そもそも
そんな行為をしたら「まとも」に自分の意見を発信している「まとも」な人からは
まず相手にされない

少なくとも土岐山は
バカなヒマ人と関わっているヒマはない

大切にしたい大好きな人が
たくさんたくさん身近にいるからです( ´ ▽ ` )ノ

わざわざ会ったこともない人に批判や反論をする時間
その文章を書く時間を

昆布と鰹節や干ししいたけで丁寧に出汁をとって、自分や家族の「あ~、美味しい( ´ ▽ ` )」を聞いたり

近所の小径を歩いて野の花を積んできて、大切な人の目を楽しませるために一輪挿しにしてテーブルに置いたり

美味しいお豆腐屋さんを見つけて買いに行き、我が家の冷奴を少しグレードアップしてみたり

いつも頑張ってくれている靴下を香りのよい洗剤で、手でつまみ洗いしてみたり

ゴマを丁寧に炒って、丁寧に擦って、香り高い胡麻和えを自分の為や家族のために作ってみたり

町内の掃除をしてくれている人に「いつもありがとうございます」と言って、美味しいかりんとうを少し分けたり

大切な人の履く靴を丁寧にクリームをつけて磨いてあげたりと

身近な人を幸せにする為の時間として使うことは難しいですか?(´・Д・)」

土岐山は
宮沢賢治の遺した言葉
「世界がぜんたい幸せにならないうちは個人の幸福はありえない」

全く同感なんです

人の土俵に乗っかって見知らぬ人を個人攻撃するような卑怯な生き方は
誰も幸せにしません
そういう人が一人でもいるうちは国や世界全体が幸せになるわけがありません

ましてやそんな卑怯な行為を子どもといつも一緒にいるお母さんがしてしまったら
子どもは同じように
安全地帯から石を投げる卑怯な大人になります
卑怯な人間は人に信頼されることはありません

身近な人を大切にするための時間よりも見知らぬ個人に文句をいう事を優先するために時間を使うような人のことを

誰が一体好きになりますか

人に愛される努力もせずに
「自分を認めて認めて」
と、人の意見に便乗してしか自分をアピール出来ない人を

自分の足で、心で行動を起こす人が認めてくれるなんてことがあるわけがない

自分で意志を持って幸せに生きていれば
見知らぬ人が言う言葉なんて
気にならないはずだ

そして、賛同の意見も批判の意見も
「その事が気になった」
という点では
同じなのです


大切なのは
「その事が気にかかったのは何故なのか」
と、自分の心と向き合うことができるかどうかだと
土岐山は思います

その事実から逃げることは
人生を人任せにすることだ

そんなの自分の人生なんかじゃない

自分の人生を生きて欲しい
少なくとも
土岐山は自分の関わった生徒や子ども達には
自分の人生を、見知らぬ人の意見に振り回されて生きてなんて欲しくない

もっとも、これは土岐山の意見です

見知らぬ人の意見に心を振り回される事が幸せなんです!
というなら、それでいい

土岐山から個人に対して
「こう生きたらどう?」
という事は言わない

個人にそんなことを物申すのは
大きなお世話だからです

人の気持ちと過去は変えられません

本人が「よりよく変わりたい」
と思ったその時に

見知らぬ人の書いた本や
見知らぬ人が発した言葉が
自分自身をより良く変えるきっかけになることがあるかも知れない

見知らぬ人との関わりは
自分を幸せにするためにだけ使いましょう

土岐山は生きてるこの人に会ったことないけど

{EE4D9F95-F20D-4F67-AAB2-D2803E5CFCD5:01}

いつもこの人や、この人を取り巻く人(超人?(´・Д・)」)に

元気と勇気をもらっています( ´ ▽ ` )ノ

今日のこのイベントを教えて下さった永瀬先輩!ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

目の前で
ステカセキングのトートバッグ
最後の一つが
売れて行きましたが

元気に生きていきます(T_T)

大阪イズミヤで

{9AF3470C-544D-469C-A060-C41C974F6DA6:01}

Tシャツゲットしてきたから
あたくしは今日も幸せです( ´ ▽ ` )ノ

ラーメン食べてこよーっと( ´ ▽ ` )


土岐山拝