大切な人を自死で亡くしたこと、話せてますか⁇ | ライフ★リボーン~新たな自分と出逢う為の秘訣~

ライフ★リボーン~新たな自分と出逢う為の秘訣~

二度の離婚&三度目の夫には自死で先立たれました。

私の事を“底にいる人”と評した人もいました(苦笑)

しかし、この世には経験と学びの為に訪れているのです。

物事を見る方向を変えて楽に生きてみませんか?

今日もぶり返しの夏日ですねw


いや〜、最近少し涼しかったので、暑さが堪えますなぁ(>_>)


実は、私、明日から夏休み第二弾の予定だったので…


神戸の友人のところへ遊びに行きがてら、何人かで神戸・大阪へ旅行に行く予定にしてました。


ところが、なーんと台風20号めが23日から関西地方を横断との予報なんですよね(゚o゚;;


結果、中止に相成りました…


もっとも、私らは遊びに行くだけなんで、そちら方面にお住まいの方はそれどころじゃないですよね汗


どうか近辺の方々はくれぐれもお気を付けくださいませm(_ _)m



        *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さて…


表題の件ですが…


皆さまは、周りの人に大切な人が亡くなった理由は話してますか⁇


遺族会なんかでも、この話しはよく話題に上がります。


私は…


まだ、全員には言えてないですね。


まだ、と言うか、これから先、真実を言うことがあるのだろうか⁇


これは、勝手な私の思いだけれど。


聞いた人がショックを受けるんじゃないか、


少なくとも自死の原因が私にあると思われるんじゃないか、


って言う迷いがあって、言えないままなんですね。


しかし、今既に事実を知る知っている人たちにしても、何か私に対する態度がおかしいと言うこともないわけで、心配ごとは取り越し苦労かもしれませんが…


それでも、なんだか大切に想う人には特に言えないような…


まだまだ大切な人に対しても鎧をまとってるんでしょうかね^_^;


それでも、いつか、言わなければならない時には、きっとそんな流れになるでしょう。


言うが正しい、言わぬが悪い、と言うことでもないし。


自死について公表しずらいのは…


日本においての、自死に対する印象とか、かなりネガティブなものであるが故かなぁとも感じます(>_>)


必死で隠したりしなければならないような、そんなところも、遺族がキツいと感じる部分でもあるのかもしれません。


遺された人たちは本当に本当に辛いのにね。


しかし、渦中の方々も、なるべく問題を大きく捉えず、思い詰めないように、自分が辛いことにフォーカスしていることに気づいたら、体動かしてみたり、その場を離れるだけでも気分転換になるらしいので、出来ることから、試してみてくださいな。


さーて、明日は旅行も中止になっちゃったしな…


朝からお墓まいりに行こうかな^_^


私って、前に鑑定してもらった動物占いによると、お墓まいりで運気が上がるらしいんですわ。


んじゃあ、もっとマメに行けよって感じですが^_^;


それでは、皆さまも今日もよい1日をお過ごしくださいね♫