けろりんのブログ

けろりんのブログ

日々さまざまなこと。好きなこと好き勝手書いてます。
ミュージカル、宝塚、映画、旅行などなど。

共感できたらぜひコメントください!!

久しぶりの投稿になります!

その間に他の観劇もしたはずなのですが…💦なんなら雪組も観たんだけど


2024/02/15 11:00公演 ご縁があってチケットいただきました。2階A席下手側

関西を長く離れているので、久々の本拠地観劇でした。今回、トップ2人の退団公演ですので、東京の希望がかなり薄いと判断して、帰りました。


笑い泣き以下、個人の感想ですので(辛口もあるかも‥?)了承いただける方のみどうぞ


アルカンシェル

小池先生の作品ですので大外れはしないと予想してました。ただ、柚香さんも星風さんも個人的にはダンサー寄りのイメージだったので、1本物ということですこし残念に思ってたのですが…


全然大丈夫爆笑踊りまくり、なんなら話の内容は小池先生にしては薄くて、とにかくダンスナンバーが多い!すごく楽しかったです。


曲に関しては歌詞も音楽も🎵深みがあって、小池先生らしい雰囲気がありました


大人数での場面も非常に多く、迫力があるし、最近ありがちな下級生の出番少ない問題もなかったです。


デュエットダンスもクルクルリフトも大盤振る舞いで、お二人の息がピッタリあってて素敵でしたラブ

男役トップの退団はデュエットダンスの後に1人で踊るのって伝統だったっけ??最近な気がします。


残念な点としては、2階席だと最後の花道ハケがみれない。そして、フィナーレのラインダンスだけは振付家の意図も、衣装の意図も全く不明で私は理解に苦しみました。


もう一度観劇の機会を与えられているので、楽しみたいと思います!

爆笑2023/11/11 夜19:00公演

ミステリアス&ダークスペシャルver.

会場:東京国際フォーラムA


第一部はディズニー100周年をめぐる構成

第二部は美女と野獣


笑い泣き以下、感想ですがあくまでも個人の感想(辛口もあり)なので、こういう感想もあるんだとご了承いただける方のみどうぞ。


まず、構成についてですが…第一部はとにかく曲と曲の間にナレーションが入るので、音楽そのものを楽しめなかった。コンサートなんだけどなぁという感じ。


あとヴィランズが好きなので、ミステリアス&ダークスペシャルにしましたが、メジャーな曲でもなくイマイチ盛り上がらない。これなら、元の構成で聞けばよかったです、アベンジャーズなスターウォーズなど好きな曲あったし。


オーケストラは構成人数が少ないのに音がしっかり出てますし、シンガーの皆さんは本当にお上手でコーラスひとつでもこの人数でこの音圧!と思うぐらい素晴らしかったです。


観客の皆さんも素直なので、微妙な構成や曲には拍手は出ないし、終演後の拍手も東京国際フォーラムAの拍手喝采👏ってもっと音なるよね?ってなりました。


今回の公演は前半のLet it goと後半のBe our guest!にお金💰を払ったと思うことにしました。



2023/09/19 18:00 e-plus貸切公演

最近、e-plusさんがよくお友達になってくれて、助かります。なかなかの良席で13列下手側で観劇しました。


宝塚歴はそこそこあるのですが、花組はなぜかあまりチケット縁がなく、柚香さんトップでの観劇作品は2作目?だったと思います。


以下、感想ですがあくまでも個人の感想(辛口もあり)なので、こういう感想もあるんだとご了承いただける方のみどうぞ。


【鴛鴦歌合戦】

和物の幕開きは、なんど観てもいいですね!あのパッと照明が点くのは圧巻です。


さて、お話ですが、申し訳ないけれどなかなか辛かった。最初の方で結末が分かってしまうのと、なんとなくお芝居がダラダラ続いて流れが悪い。宝塚ではよくあるパターンのお話というのもあったと思いますが…話だけなら1回で十分。


柚香さんは、かっこいい役所で最後の方の立ち回りは本当に素敵でした。好きな子前になかなか本音を隠すところも、余計惚れてまうやんって思いました笑


星風さんは、可愛らしく、いじらしい女の子の役所で、とても似合ってました。好きなのに〜やきもち焼いてるのが本当に可愛くて(^^)


【GRAND MIRAGE!】

こちらは宝塚ファンが好きなもの、詰め込みました!って感じのショーでした。王道をいくので、みてて心地よかったです。


三木さんの作品って、たぶん宝塚ファンの中では良いものが多いって印象ではないでしょうか?


トップコンビが本当に素敵で目が離せない❤️当然なんですけど、どの場面でも目を引くし、お二人とも踊りが綺麗なので安心して眺められます。


この2人まだまだ観たかったので退団は残念です😢



時系列は逆になりますが…2回目の感想


この回は、城田・真彩ペアをどうしても観たくて、一般を頑張ったチケット。3階4列で観劇、オペラグラスは必須。

キャストは3回目と少年エリック以外は同じ。


以下、感想ですがあくまでも個人の感想(辛口もあり)なので、こういう感想もあるんだとご了承いただける方のみどうぞ。


上の席は全体がよく見えていいですね〜そして東京国際フォーラムって、舞台狭いんだなぁと実感。


どの階で観ていても、近くに感じられる演出は本当に素敵!階段の使い方がとても有効ですよね〜


観ててダレるなぁと思ったのは、リハーサルでファントムの仕業だって歌うところですね。少し停滞する印象を受けました。(席が上だと若干気持ちが遠ざかるのもあるかもだけど)


この回は城田エリックが初めてだったのですが、ダブルキャストとは思えないぐらい役作り?幼い感じの演出はソックリで、ある意味びっくりでした。前回も書きましたが、歌の安定感は抜群ですね!


個人的に役作り的にショレとカルロッタのペアは苦手。(役者さんの問題ではない)。あのキンキンした感じがちょっとね。


2回目となると、ここで降りてくるエリックかっこいいと一幕の終わりが待ち遠しくなったり、キャストがどこから出てくるか分かっているので、追っかけたり別の楽しみ方が出来るのがいいですね。

2023/09/05 18:00公演を観劇しました!

実は今回のファントムは3回目になるのですが、8月から観劇が続いて形にしたいと思ったのが今日だったので笑、今日の分から!


キャストはこちら!観劇した席は1階5列下手側


以下、感想ですがあくまでも個人の感想(辛口もあり)なので、こういう感想もあるんだとご了承いただける方のみどうぞ。


全体

私のファントム遍歴は後日語りますが、毎度思うけど本当にエリックは大人になれない子ども、中2病だと思って見ています。


演出は上の階の人も楽しめるように工夫されているし、3回目となると飽きてくるところもあるけど、ある程度仕方ないかなぁ。あと2回分も書くつもりなので、またおいおい。


あと、これは生演奏ならでは?(幾多のミュージカルみてきて初だったけど)ビストロの2回目の入りがうまくいかなかったですね。役者さんが咄嗟に上手に入ってミスは最小限に抑えられましたが、かなり肝が冷えました。


1幕の最後、スモーク焚きすぎやろ笑。かっこいいファントムの降りが霞んだやん!


エリック:城田さん

今回2回目。エリックとしては納得のいく役作り、幼い感じと狂気が表裏一体なのがよく伝わってきます。歌がお上手でメロディは聴きやすいですね。ただ歌詞はやや不鮮明で、劇中で歌の歌詞を聞き取るのが苦手な私にはスッとは入ってこない。宝塚版の歌詞が頭に入ってるので、なんとなくこんな感じねぇでスルーしちゃいました笑。

個人的には1幕の最後にフィリップと入れ替わりに桟敷席に入ってくるところ、マントさばきがメッチャかっこいい。


クリスティーヌ:真彩さん

宝塚版のクリスティーヌから数えると今回5回目。何度聞いても素晴らしい歌声で、毎回鳥肌立ちます。役作りも大変お上手で、コロコロ変わる表情が素敵です。カーテンコールでつんのめってるのも、また可愛い。


フィリップ:大野さん

今回3回目。ストレートにイケメンを演じていて、1幕でしっかりと印象を付けつつ、2幕では控えに回る感じが個人的には好きな役作りでした。歌は音は外さない無難な感じ?(何様笑)歌詞は聴きやすかった。


キャリエール:岡田さん

もう、素敵、イケおじ。さすがとしか。宝塚版と違って、お父さんの年齢としても違和感ないですし、貫禄と苦悩がよく伝わってきました。最後にエリックと歌うところは、本当に涙が止まりません。


カルロッタ:皆本さん

今回3回目。石田さんは観なかったので比較は難しい。カルロッタ役じゃなければ、本当はもっと歌上手だろうとソロが大変素敵でそう感じました。役作りは個人的には少し苦手なカルロッタ。ちょっとおバカちゃんな感じの演出なのかしら。


メインどころの感想は概ねこんなところです。

家帰ったら、ビストロで歌ってた役者さんチェックして次回記事で書きます!