素敵な出逢い | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

飯能信用金庫さんが主催する


「はんしんビジネスカレッジ 竹林舎」にこの一年参加させて


いただきましたニコニコ




まずは快く送り出してくれた会社に感謝です<m(__)m>




2月に始まった第1回講座から回を重ねること18回ビックリマーク


11月に最終講を迎え、その間グレることなく無事に修了証書を


いただくことができましたニコニコ











埼玉県内から集まった若手経営者・後継者の皆さんと


実践的な経営を勉強ビックリマーク




前半は現役バリバリの経営者の生の声を聞いたり、リーダーシップ論


から従業員のメンタルヘルス対策・財務諸表の基礎学習と分析


などなど、内容は経営に必要な知識ばかり!!




そして中盤から終盤はチームに分かれてのビジネスプラン作成、


前半で勉強した内容を「仮想起業」というカタチで成果発表する


形式でした。


つまり、前半の座学がわかってないと、後半のチームに分かれての


実践講座についていけないという・・・ 後半は慣れない作業に


チームのみんなでウンウン唸っておりましたうーん








チームは6人で、全員職種が違う。


工務店さん・お茶屋さん・ホテルマンに探偵事務所・飯信の行員さん


そして、ワタシ。




正直チーム分けされた時は不安で不安で仕方がありませんでした不安




しかし、ビジネスプランを練るために週に何度もミーティングを重ね、


課題を分担して作成したり、夜遅くまで飯信本社でプランを練るにつれ


チームの6人は一つの目標に向かって走る素敵な仲間へと変貌して


いきましたアップ




そして最終講での結果発表を迎え、われわれのチームのプランは


惜しくも準優勝でしたが、このえも言われぬ達成感と一体感は


何者にも代え難いものでした!!


(心の中では我々のプランが一番優秀だと思っていますにひひ










昨日その仲間と打ち上げをしてきましたが、今までの振り返り、


そして未来のこと等々、終始話題は尽きず笑いが絶えない


最高の打ち上げとなりましたクラッカー




社長に就任したことは敢えて言っていなかったのですが、打ち上げ


前日に探偵事務所Y口氏の独自調査によって発覚ビックリマーク そして、


愛称「拡散テロリスト」のお茶屋さんによって瞬く間に知れ渡り・・・




それを知った我々30人を束ねる会長さんからお酒の差し入れを


頂きましたm(_ _ )m






そして・・・


もう一つ!!









素敵な胡蝶蘭をO関氏からいただきましたビックリマーク


前日に知ったにも関わらず急遽用意してくれたこと、


電車で持ち帰るのに丁度良いサイズを選択してくれたこと


その心遣いに心から感謝です感涙




そしてM野さん、美味しいケーキをありがとうございました感謝アップ








綺麗な色の胡蝶蘭です胡蝶蘭胡蝶蘭胡蝶蘭


さっそく本日から会社の受付に飾らせていただきましたよっニコニコ






共通の目標に向かった仲間は本当に強いですねビックリマーク


間違いなく最近で一番の出逢いでした!!




そしてこれからもこの仲間と時には楽しく、時には異業種では


ありますが研鑚の場を通じて繋がっていければと思っています。




最後にこの場とこの出逢いを提供してくれた飯能信用金庫さんに


心から御礼申し上げます。ありがとうございました。




長々ダラダラなブログでスイマセンあせる


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます(^∇^)