木材市場のセリ | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

お久しぶりの久しブリ!

 

弊社の仕入れ先の市場が鶴ヶ島にありまして、昨日

市(いち)が開かれましたので行って来ましたニコニコ

 

材木屋のオジサマしか入れない秘密の園・・・

 

みなさん、お目当てのものを虎視眈々と品定めしております。

材木屋の先輩方の雑談を聞いているだけでも私みたいな若輩モノに

とってはとても勉強になります。

「あそこにヒビが入ってるから落とさないと使えねえな・・・」とか

「こりゃ時間が経つと反るな・・・」とか。

 

本当に木材は奥が深い!!

 

柱材や梁材、化粧材や合板など、住宅に使われる様々な木材が

一堂に会し、さながら材木屋にとってのワンダーランドアップ

 

その中で私が特に好きなのが、一枚モノのカウンター材。

 

丸太をバスッと縦に切った一枚モノ(貼り合わせていない)木材です。

 

杉・桧・松・栃・欅・朴・栗・銀杏などの国産材

ウォールナット・ウェンジなどの輸入材などなど。

 

その一枚一枚に個性があって、

こんな板、居酒屋のカウンターに使ったらシブイなあちょうちん

リビングの机に使ったらカッコいいなあ音譜

さりげなく棚に使ってもいいかもビックリマーク

とか、毎回想像しながら出品された木材を見つめています。

 

弊社では、このようなカウンター材も扱っておりますので、

もし、お探しの方がいらっしゃいましたら

「こんな感じの木材欲しいんだけど・・・」

と、イメージだけでもOKです、どんな場所に使うかを教えて頂ければ

ご相談くださいませニコニコ