同業者様の勉強会 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

先週、千葉県旭市の株式会社石川商会住宅機材さんを

訪問してきました。




今期から同業者3社の事務所で勉強会を行っていますが

その会社訪問第1弾ですニコニコ


同業者さんの事務所にお邪魔するなんて滅多にないことです

ので、本当に見習うべきところが多く、これも商圏が被らない

会社どうしだからこそなのだと思います。




なんてったって事務所がキレイ!!

カタログも整然と並び、伝票もきちんと仕分けされています。





隣接するショールームもこんなステキな看板でお出迎えです音譜

これ、あるかどうかで入りやすさが全然違いますビックリマーク




お客様と商談するテーブルもこんなにステキニコニコ

こんな空間だったら心地よくリフォームのお話もできそうです合格






企業見学のあとは3社合同の会議で課題発表。


自社の強み、弱み、如何にポジティブシンキングでいくか 等々

3社の営業マンどうしで意見を交換します。


社長サマ3人は別室で勉強会。

かつて業界随一の利益率を叩き出した先生から直接薫陶を

受けました。


まだまだ私も半人前。

弊社をより強い企業に変えていくべく、学ぶべきところからは

学び、ただそこで終わりではなく、会社に持ち帰り、如何にして

具体的行動を起こしていくか。

そして、その行動により起こった変化をみんなで共有すること。

小さくてもいい、その成果を次回発表することで客観的に評価され、

会社の成長に繋がっていくんだということを信じて!!


それをひとつずつ積み重ねていけば、自然と笑顔になり、

会社のコミュニケーションも増えていくのだと思います。


次回は甲府開催。


どんなブレイクスルーが待ち構えているのかはてなマーク

はたまたどんな挫折が待ち受けているのかはてなマーク


今から楽しみですニコニコ



おまけ



道の駅 季楽里あさひ にて

帰りにお土産買っていきました音譜