「私の4年間を懸ける」


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!徳島大学女子ラクロス部主将の花田楓夏です。大学生活のスタートを目の前にし、どのような4年間にしようか期待を膨らませていることと思います。バイトをして旅行にいく4年間、将来なりたいもののために資格勉強に打ち込む4年間、、大学生活の過ごし方はほんとうに人それぞれです。沢山の選択肢の中で私が3年前に選択した大学生活を、今も自信を持ってこんなに濃い日々は無いと確信できるこの生活を新入生の皆さんに紹介します。


私は高校時代に真剣に部活動に取り組んでいました。他のどの部活よりしんどい練習をしていたし、その分熱い日々を送っていました。大学生活はゆっくり旅行でもして自由な毎日にしよう!と思っていたその矢先。女子ラクロス部という組織に出会いました。ラクロスなんて何も知らない、大学生になっても週5日がっつり部活がある、しかも6時から練習??私には無理だな〜と思いながら先輩に誘われるまま新歓イベントに行きました。そこで「中四国制覇を成し遂げるためなら多少しんどいことも頑張れる」と口にする先輩を見て、中四国制覇ってどんなものなんだろうと少しずつ興味が湧いて来ました。徳島大学女子ラクロス部は創部してから約30年中四国制覇を成し遂げたことはなく、ここ数年は準優勝という結果で終わっていました。私が入部して、中四国制覇を成し遂げる瞬間に立ち会えたら、なんなら私が活躍して中四国制覇を実現させれたなら、、めっちゃ興奮しました笑

かっこいい!ただその思いと、あとは直感で入部を決めました。


確かに大学生にもなって真剣に部活に取り組んでいる人は少ないです。周りのみんなはお金を貯めて好きな時に旅行に行って、地元の友達も定期的に集まって遊んでいて。でも私は週5日ラクロスをしています。朝5時半に起きて、グラウンドに行き、走って走って走りまくっています。同じことを繰り返して、やってきたことが少しずつ形になってきて、でもやっぱりまだまだだなと現実を痛感して落ち込んで。そんな日々を私は自信を持って他の誰よりも輝かしい大学生活であると言いきれます。

こんなにも夢中になってただひたすら中四国制覇というものを追い求める日々に私は私のこの4年間を懸ける価値を見出しています。こんな毎日今しか送れない。人生最後の学生生活でこんなにも熱く興奮する瞬間を体験できる場所は他にないと思います。2024TLCは最高のチームです。主将の私が自信を持ってこのチームに迎え入れます。勝利の喜びも敗北の悔しさも味わった今のチームで今年度必ず中四国制覇を達成します。心が痺れ、声にならない感動と興奮を一緒に体感しましょう。


新4回生 主将 みや