「勝利の為の貢献」


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!徳島大学女子ラクロス部新3回生マネージャーの"もも"です!


新入生の皆さんは、どのような大学生活を送りたいと考えていますか?私が大学生になったばかりの頃、どんな大学生活を送りたいか考えてみた時に1番に思い浮かんだのは「私は4年間の大学生活でこれを頑張った!」と胸を張って言うことができる"何か"が欲しいということでした。そんなことを考えていた時に出会ったのが女子ラクロス部です。高校生の頃にも運動部のマネージャーをしていたので、あまり深いことを考えず女ラクに入りましたが、この2年間を振り返ってみると、もしも女ラクに入ってなかったらどれほどつまらない大学生活を送っていたのだろう、、と怖くなるほど仲間に恵まれ充実した大学生活を送っています。


マネージャーとはチームやプレイヤーの為に動き、支えるという役割です。よく周りの人から「マネージャーって何が楽しいの?」「朝から人のためにどうしてそんなに頑張れるの?」といった事を聞かれます。マネの魅力を言葉にするのは難しいですが、1つ挙げるとするならば、毎日懸命にラクロスに向き合うプレイヤーを見ているうちに、「プレイヤーの事を1番近くで支えたい」「この大好きなチームの勝利ために私も貢献したい」と強く思わせてくれるというのが最も大きな原動力であると感じます。私はこのチームが大好きだからこそ この4年間を女子ラクロス部に費やしたいと思っているし、マネージャーとしての役割に誇りを持っています。こんなに真剣に取り組むことが出来る部活は女子ラクロス部以外にはありません。大切な仲間と一緒に真剣に何かを頑張るのってなかなかいいもんだな、と思いながら毎日部活へと足を運んでいます。


やりたいことはまだ決まっていないけど、キラッキラな青春を味わいたいと思っている新入生の皆さん!人生の夏休みを女子ラクロス部に捧げてみませんか?皆さんもきっとラクロスの虜になるはずです。大切な仲間ができるはずです。みなさんが入部してくれることを、心から楽しみにしています。


徳島大学女子ラクロス部 3年 MG もも