新歓ブログ トレーナー編 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!2年TRのゆにです🦄

今回のブログでは、私のポジションであるTR(トレーナー)について紹介します💪✨

 

左から新4年えん(TR)、新2年ゆに(TR)

そもそも皆さんTRってどんなことをしているか想像出来ますか?💭高校までの部活ではマネージャーはいてもトレーナーはなかなかいないのでピンと来ない人が多いのではないでしょうか……🤔

高校までの科目で考えると、TRは部活において「保健体育」の部分を担っています。もう少し具体的に言うと、「選手の管理」をしています🫧
もっと細かい業務内容はこんな感じです⬇️

【練習内】
・テーピングを巻く
・アップ/ダウン/トレーニングの仕切り
・アイシング
・怪我/体調不良時の緊急対応
・選手の様子を気にかけてコミュニケーションをとる
【練習外】
・怪我の管理
・怪我から復帰までのサポート
・食事管理

こう見るとTRって結構色々なことしてるんだなーっていうのが分かってもらえると思います😆でも本当はここに書ききれないくらい沢山の取り組みをしています✨それは全てチームを勝たせるため🔥TRとしてどうやったらチームを強くできるかを日々考えて、アクションを起こし続けています✋例えば私は、同期のトレーニングの習慣をつけるために企画を考えたり、トレーニング用の動画を作ったりしました📷✨🎞

ここまで読んでも、なんでわざわざTRなんてやるんだろう?選手の方が試合に出てプレー出来て楽しくない?と思う人がほとんどだと思います💭そこでもう一押し👐

確かにTRは試合には出場しないし、最後の最後に勝敗を決めるのは選手のプレーです🥍

でもそんな選手の1番近くに居て、足りない部分は厳しく求めて、頑張った時は思いっきり褒めて、一緒に悩んで、時には衝突して、皆が1番いい状態で大事な試合を迎えられるよう働きかけるのがTRです💪だから私たちは選手を通して密に試合の勝敗に関わることが出来ます💙

そうやって日々選手と一緒に成長しているからこそ、試合に勝った時は心の底から嬉しくて、そんな瞬間を大好きな皆と共有出来ることが本当に幸せです☺💞

左から新2年ナンディー(プレイヤー)、ゆに

私達も入部した時は皆TR初心者でした🔰だから初めてでも全然大丈夫!先輩TRが一から教えます🍀少しでも興味持ってくれたなら一歩踏み出してみませんか?

そしてプレイヤー志望の皆へ
CelesteではTRが皆のことをしっかりサポートするから安心してね😌 

以上、TR紹介でした!
最後まで読んでくれてありがとうございました🫶🏻️
次のブログもお楽しみに〜💭💞