新歓ブログ 入部理由① | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!新4年トレーナーのえんです💴

私からは、私の入部理由についてお話しします!


思い返してみると、3年前の今頃は、東大に受かること自体かなり予想外だったので、けっこう動揺していた3、4月だったなあと思います。

私は東大と海外大学の受験をしていて、東大推薦の合格発表の本当に本当に直前までは、イギリスで寮生活をする気まんまんでいました!(お味噌汁の作り方とかを復習してました笑)


東大に受かったあとも、大学卒業後はすぐに海外に行ってみたいな、大学院からは海外にいきたいなという気持ちが大きく、サークル・部活に入るとしたら、大学卒業後もずっと大切にできるような、日本に戻った時に帰りたい場所になるような、密なコミュニティを探していました。

1年生から4年生まで、4年間コミットできる団体が良かったので、運動会の部活を見るようになりました。

あと、高校の部活が大好きだったので、高校の部活のように明るくて、先輩と後輩の距離が近くて、思いっきりチームスポーツを楽しめる場所がいいなと思っていました!

候補に入っていたのは、ア式女子とホッケー、ア式男子・アメフト・男子ラクロスのスタッフです。


結局Celesteになぜしたのか!

Celeste愛を込めて説明したいと思います☺️


①人と雰囲気

Celesteの魅力は、なんといってもCelesteの人と雰囲気です!

3年前の私は、体験練に行った時の先輩たちの雰囲気にとっても惹かれました!

思いっきりラクロスに励んでいるところ、学年関係なく仲が良いこと、普段からたくさんの時間を一緒に過ごしていることが伝わってきて、Celesteに決めました。

※Celesteの体験練は本当に楽しいです!!毎年すごく盛り上がります!みなさんもぜひ遊びにきてくださいね😍


左上テネシー、右上サム、左下じゃん、右下えん



②トレーナー

実はCelesteとの出会いは入学前でした!高校3年生の時に参加したオンラインのオープンキャンパスで、2個上のななちゃん(32期トレーナー)が、女子学生向けのイベントで話していて、「女子ラクロス部でトレーナーをしてます」、と言っていました。その当時の私は高校の部活を引退した後で、ちょうど栄養やトレーニング面に興味を持っていたので、大学に入ったらそんなスポーツへの関わり方があるんだ〜、って思っていました。

ななちゃんが選手のマッサージをしている写真が載ってて、トレーナーってかっこよさそう!って直感的に思ったのを覚えています笑。なぜかななちゃんのその一瞬の自己紹介で、すごくトレーナーに興味を持ってしまいました!


入学後はそれをきっかけに、自分からCelesteのインスタやPVなどを見ていました。CelesteのPVを見て、本気で勝ちを目指していることや、人数が多いこと、コーチ体制が充実していることなどを知り、その時点でかなりCelesteに惹かれていました。

その当時は、Celesteのブログを見てもインスタを見ても、どこにもトレーナーについてあまり詳しく書いていなかったので、直接聞きに行ってみるしかないと思い、体験練に行ってみました笑!

体験練では結局スタッフ体験だけでなくプレイヤー体験もさせてもらって、どちらもとっても楽しかったので、最後まで悩んだのですが、

最終的には、ななちゃんとみけさん(1個上の代の33期トレーナー)に、「Celesteのトレーナーは良い意味で発展途上だから、Celesteに入ったら、一緒にCelesteのトレーナーを作っていくことになると思う。きょうかちゃんがトレーナー志望なら、活躍できる幅がとても広いと思う!」というような言葉をかけてもらったのが決め手でした。自分がいろんなことに挑戦して、先輩トレーナーたちと一緒にCelesteを強くしていけると思い、入部を決めました!


以上、私の入部理由でした!

入部して3年が経ちますが、実際にCelesteの明るい雰囲気、学年関係なくオープンなところ、一人一人が活躍できる幅が広いところは、自信を持ってCelesteの魅力だと言えます!☺️
Celesteは今後も、さらに成長していけるチームです!そのためにはみなさんの一人一人の活躍が鍵になります!ぜひ飛び込んできてください🩵💛


えん