新歓ブログ 家族制度 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!新3年のじぇいと申します🃏
今回は女ラクの特徴の一つである、「家族」制度について話していこうと思います!

家族とは学年が関係ない縦割り班のことを指していて、部活外の時間での上級生と下級生の交流の場ともなっています!👪
Celesteにはザ・部活というような上下関係はほぼなく、とてもラフな雰囲気なのですが、その要因の一つがこの家族制度の存在があるから、とも言えます!


(これは我が家の家族写真風(?)家族写真です)

普段家族でどんなことをしているかというと、例えば誰か(たいてい一人暮らし)の家に行ってタコパをしたりゲームをしたり、練習後にご飯を食べに行ったりなど過ごし方は家族ごとに様々です!
部活の話題に限らずお互いのプライベートのことや、遊びの予定をみんなで一緒に考えたりなど、練習中とはまた違った関わり合いがあるのも家族制度ならではですね!
また、部活のMTGでグループディスカッションするときも、たいてい家族ごとに分かれて話し合います。
ただ楽しい時間だけを共有するだけでなく、部活への思いや一人一人が考えていることを共有することでより深く、厚みのある関係性が出来上がります。
このように、部活内外問わず、学年関係なく仲良くなれる家族制度はCelesteならではの魅力だと私は思っています!
新入生の皆さんがCelesteに入部して、それぞれの新たな家族の一員になることをとても楽しみにしています😊


(左からじぇい、たこ、びび、エレン、ゆに、サム)

以上、じぇいでした!