新歓ブログ 育成体制 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

はじめまして!今シーズン育成長を務めます、新3年のせい🤩です!
 
私からは、1年生の「育成制度」について説明させていただきます!
セレステは、1年生の育成制度が非常に充実しています!今年の育成体制は、Fコーチ(1年生専属のコーチ)がなんと5人、育成担当の上級生が3人となっています!
 
Fコーチは、OG1年目のずうさん🔥・みっちーさん🏃‍♀️、ひなたさん☀️、りまさん🦙、明治学院大学ラクロス部OG1年目のいちさん🥇の5人です!皆さんラクロスが大好きな、素敵な方々なので、ぜひ体験練にしゃべりに来てください!
Fコーチは、ほとんど毎練習グラウンドに来て、1年生一人一人見て指導してくれます!練習の時間外にも、ラクロスの質問をすれば喜んで答えてくれると思うので、皆さんぜひFコーチの方々と一緒にラクロスできるのを楽しみにしていてください!
育成は、私とばなな🍌、ゆに🦄が担当します!私を含め3人とも、37期と関わることができるのをとてもとても楽しみにしています!入部してくれたら、たくさん関わる機会があると思うので、仲良くなりましょう!!
 
ここで、私が1年生だった時のエピソードを少しお話しさせてもらいます!

22シーズン育成コーチのたいが。さん(黄色いベスト)とツナさん(緑のダウン)、せい(黒いダウン)とその同期たち

私が1年生の時も、Fコーチ、育成幹部の皆さんには沢山お世話になりました。FコーチはセレステのOGの方二人が担当して下さり、お仕事や院の研究でお忙しい中、グラウンドに来て沢山のことを教えて下さいました!練習外でも、ラクロスノートといって日々の振り返りや自主練について記録したものに対してフィードバックして下さったり、質問をすると丁寧にアドバイスして下さったりしました。特に、ラクロスノートに書いて下さるコメントはラクロスを頑張る力になりました!Fコーチは、1年生が成長することを全力でサポートしてくれる存在であり、自分から働きかけると、喜んでそれに応えてくれます。

また育成幹部の皆さんも、練習に来てアドバイスをして下さったり、練習映像を一緒に見て振り返って下さったり、些細な悩みに対しても相談に乗って下さったりと、いろいろな面でサポート下さいました!

こうしてコーチや育成の皆さん、上級生が応援して下さったことは、私にとって大きな原動力になりました!(感謝でいっぱいです🙇‍♀️)またセレステには、成長することを期待される、成長するための努力を認められる環境があるので、1年生のうちから、技術的にも精神的にも自分の行動次第でどんどん成長することができます!可能性は無限大!!
皆さんが入部してくれたら、Fコーチとともに全力でサポートします!!皆さんと一緒に成長できることを心から楽しみにしています🔥
 
3年 せい