『つ離れ』 | ひねもすのたり。

ひねもすのたり。

トマコとチワプー☆こてつの日記 

トマコ&夫&フウニ(小3男子)のおうちに、チワプー☆こてつがやってきて、もっとにぎやかになりました♪

ほんとは一日中まったりしていたい。
ウキウキするような時間を見つけたら、アップしていきたいと思います。

『つ離れ』って知ってます?

一つ、二つ、三つ・・・って数えていって、

九つの次は十つって言わないでしょ。

つがつかない10歳になったら、

子離れを考えましょうって言うんだって。


つ離れって、子離れの目安なんだって。


それまでは手とり、足とり教えてってやってたのが、

つ離れの時期になったら、

一旦子どもにやらせてみて、

こまって、子どもから手伝って、が出た時に手を出す。

親は黙って見守る時期に入るんだと。


その話を聞いたのがこの3月。

うちは9つだから、あともうちょっとじゃん。



って思ったら、急にさみしくなってねえ。


まあ、これはあくまで目安で、

子どもが親の方を見てこれでいいか確かめなくても、

自分で判断してやれるようになったら、つ離れに入ったねえ。


ということらしい。



今日は始業式で、明日から給食。

今日は11時半には帰ってくるから、

お昼ごはんにおにぎりを用意してたんです。


かぎっ子になった春休みは、わたしの昼休みにちょこっと自宅に帰って

一緒にお昼食べるようにしてたんですわ。



だから、今日もお昼に帰って、

おかずを温めて一緒に食べようと思ってて。


で、11時半ごろにフウニから電話。


「今日はもう、お昼に帰ってこんでいいよー」


「卵にお砂糖入れて、焼いたからもう大丈夫」



ええええ((((((ノ゚⊿゚)ノ


どういうことでしょうか?!

昼休みまであと少し。

もうちょっとまてと一旦電話を切ったんですわ。


お昼になって再度電話かけたら、


「おにぎりと卵のお弁当作って、学校で食べてるー」

とのこと(^_^;)


とりあえず、家に帰ってきなさーーーーい!と言って、

飛んで帰ってみると。


ジップロックにおにぎりと卵を詰めて、

水筒と宿題をカバンに入れて、

目と鼻の先の小学校で食べたとさ。


いとこが今日午後から入学式だから、

それを見たくて、でも時間がわからなくって


考えた挙句、


弁当持参で張り込んだ次第。




ただし、その計画も母に妨害されたときた。



まあ、おうちで一緒にお昼を食べてからでも

十分、式には間に合うんだけど(笑)



でも、自分でいろいろ考えて、行動に移すようになったんだなあと

思うと、


どっか頼りないとか、

心配とか、

こちらの理由はともかくとして


どうも『つ離れ』に突入したらしい。



頼もしいとも思うけど、

どっかさみしさもあり。

本人にまかせっぱなしもどうかと思うし、

むずかしい。


まあ、一人の時はガスを使うな、ってことで

レンジで作る卵焼きの作り方を

教えようかしらね(^_^;)