初花火<赤ちゃんとの花火> | とみーの子育てブログ―悩み解決への軌跡―0歳~1歳編

とみーの子育てブログ―悩み解決への軌跡―0歳~1歳編

子育てしてると、次から次へと悩みがたくさん!子どもはとってもかわいいのに、イライラしてストレスフル。このブログは、今まで、悩んだり調べたり、問題を乗り越えてきた体験談です。悩める子育て中ママさんのお役にたてるとうれしいです。

<息子月齢・・1歳8か月



28日土曜日

 


立川花火大会IN昭和記念公園
動員33万人(公園内、公園外道路等含めると70万人)
19時20分~20時30分
5000発


結構大きめな規模かな。

気になってたけど。
いろいろ調べて、電車とか公共の交通機関乗らないで行ける所ならあり、
という意見が多かったので、行ってみよう!と思った。


穴場の1つである昭島口までは、うちから徒歩20~25分。
現地滞在が最小になるように、19時に家を出た。
もちろん、ご飯・ハミガキ済み。
シャワー済み(帰宅中に寝てしまうこともあるかもで)


歩いてたら、線路の北からは警備・警官がすごい。
人の流れもすごい。
ちょうど開始と同時に昭島口に着いた。
有料入口(このときは無料開放中)のすぐのところでよく見える位置があって、
そこに留まることにした。
この辺だとベビーカーや子連れも多いし。
これ以上人混みを進みたくなかったし。


ぼん、花火を認識してくれたようで、
最初、食い入るように見てたキャハハ
それから、花火が上がると、「ん!」って言って指差したりきらきら!!


周りでは、2人、泣いてた子いた。
(花火の音を怖がってる様子)
泣くことも覚悟してて、泣くなら早々に帰ろうと思ってたけど。
泣いてた子は帰らしてくれる気配なく、かわいそうだったなぁ。


30分もすると、ぼん、飽きてきた様子。
20時過ぎて、帰路へ。
このあたりから、高校生とか大学生とか?若者が増えてきた。

花火終わってもウロウロしてる系の人?増えてきたw

(私にもそんな頃はあったけど)


歩きながら、花火振り返ってたけど。
沿道にもちょいちょい見えるポイントがあって、
東中神駅の北側だったら、結構見てる人がいた。
残念ながら、家の方までくると、高低差でほとんど見えない。

 

20時に帰路へついて、
20時25分頃家に着いた。
もう、滝汗でとてもじゃないけど、寝かしつけすらできない状況。
迷わず、2人で再度シャワー。
ぼーっと洗われてたぼん、ふと我にかえって、眠いせいでギャン泣き泣
凄まじいスピードでシャワーを終えて、
20時40分、いつものねんね状態が整った。
今日は、初めて絵本なしで、
でも、どうしても花火見て欲しかったんだよ、
一緒に見たかったんだよっていうお話だけして、退室。
寝付くのをみてようかと思ったけど、
多分私がいない方が早く寝れそうだったから。
案の定、即寝すやすや

 

昼寝も昼ごはんも遅めにして調整したつもりだったけど、
やっぱりこの時間には眠くなっちゃうんだなぁ。

20時まで花火見てて、
21時には、就寝できるという近さじゃなかったら、
花火デビューは無理だったな。

近いところで花火あって感謝Wハート