夜更かしになったときの生活リズムとお昼寝 | とみーの子育てブログ―悩み解決への軌跡―0歳~1歳編

とみーの子育てブログ―悩み解決への軌跡―0歳~1歳編

子育てしてると、次から次へと悩みがたくさん!子どもはとってもかわいいのに、イライラしてストレスフル。このブログは、今まで、悩んだり調べたり、問題を乗り越えてきた体験談です。悩める子育て中ママさんのお役にたてるとうれしいです。

初おまつり<赤ちゃんとのおまつり>

 


0歳のときには考えられなかった生活リズム崩し。
1歳8か月になって、育児に余裕が出てきて、
夏らしいことを私がしたくなってきた。
そんなわけで、夏祭り やら花火 やら、連れだしてみた。

寝るのが遅くなると、やっぱり起床も遅くなる。
5~6時に起きるのが定着していたぼん。
昨日の花火で就寝20時55分頃になってしまったら、
今朝目覚めたのは、7時過ぎ。
7時過ぎ起きなんて、生まれてからこれで2度目か3度目か・・・。
早寝早起きに整えてきたぼんにしては、遅い遅い起床。

私自身もお疲れで早起きして起こす気もなく、
我が家でいちばん最初に起きるのは、ぼん。
パパの出勤時間も遅い我が家では起床はぼん任せw

7時過ぎに起きたら、いつもの午前中1回の昼寝をしない。
抱っこで寝かせようとしたけども、どうしても無理で、
11時半すぎに断念。
今日は昼寝させない日にしよう、と決めた。

午後、ビニールプールで遊んだりして、
15~16時頃にすごく眠くなったみたいだけど、
そんな夕方から寝かせるわけにはいかない。
ちょうど実父がきていたので、みっちり遊んでもらった。
これで、ズレズレになった生活リズムが戻るかな。


そんな今日、就寝18時40分。
夜間睡眠は、大体10時間程度なことが多いから、
明日は、5時前に起床しちゃうかも・・・。
でも、その方がぼんらしい。
私も早く寝ないとな汗


花火がきっかけで、夜泣きするようになっちゃう子もいるみたいなんだけど、
ぼんは、今のところ大丈夫みたい。
気がつけば、夜中に泣くことは、もう全然なくて、朝までぐっすり。
成長したなぁ。