クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

2015.12

アニヴェルセルみなとみらい
ヴィラオランジェリー
にて披露宴予定*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お嫁ちゃんの足を引っ張らないように
結婚準備と家事に奮闘する新米花婿の記録です★

当日 どうか晴れますよーに晴れ

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

こんにちは!
CTTです口笛口笛口笛

コンサルから早1ヶ月弱経ちまして、、
少しはレポしとこうかと焦っています滝汗

が、その前に、コンサルに臨むまでにやってきたことで、
良かったなと思うことがあるので、書かせてくださいデレデレ

※真面目な記事になっちゃいますが…

アニ嫁様のブログで時々見かける、
コンサルで金額面に絶望する記事ポーンゲッソリチーン
僕たちはあまりそんな風に感じませんでしたウインク

それは、式場決定後すぐに行った、ブライダルフェア巡りのおかげだと思いますウエディングケーキ
めっちゃ行きましたランニングランニングランニング

いろいろ見て分かった事を言うと、アニヴェルセルだけが特別高いわけじゃない真顔
どこでやっても、僕とお嫁ちゃんがビビっおねがいときてやりたい!と思ったこと見積もりに入れてもらったら、
金額面では大体どこも同じ真顔真顔!!ってこと。
結婚式ビジネスの相場はある程度押さえたつもりなので、アニヴェルセルの打ち合わせの時に、やりたいことをいかに効率よくやるかに集中できたのが良かったんだと思います。
※結婚式ビジネスは総じてお高めの料金設定なので、それが妥当かという事は考えないようにしています…ここじゃなければって思わない分気が楽という話です


ブライダルフェア巡りの際、心がけていた事があります
ニコニコ
真顔本気見積もり真顔」と僕たちは呼んでいましたが、
以下のような条件で毎回見積もりを出してもらいました(°∀°)b 
※顔の数は重要度を表しています。数が多いほど大事
======================
・料理はこだわりたい。値が張っても良いので、美味しいものを出したいちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー
(大体1万9000円ぐらいのコースを提案されることが多かったです)

・人数は100名、ペーパーアイテムは8割計算。デレデレデレデレ(7割で見積もるところが多いですが、8割は行くと思います)

・ドレスはWD・CD。金額はこだわりをもった花嫁さんが選ぶドレスの相場で。デレデレデレデレデレデレデレデレ

・引き出物は、引き菓子、縁起物をつけて8割計算。デレデレデレデレ

・撮って出しエンドロールがやりたい。記録映像も欲しいデレデレデレデレデレデレデレデレ

・写真は400カット以上、アルバム付きデレデレデレデレ

・演出はこの会場独特のものを一つ(バルーン割って登場とか花火とかでした)デレデレデレデレ

・フラワーシャワーしたいデレデレデレデレ

・装花はしょぼくならないようにデレデレデレデレ

======================
これだけの条件を出せば、大体その会場の本気の金額が知れます滝汗
初期見積もりが極端に低く設定されているところが多いので、
この条件の見積もりで高いか安いかを見極めました。
本気見積もり同士の比較をすると、最大で200万ぐらい差がありました真顔真顔真顔

グループ系列の会場の場合、本気はすごいですね苦笑
T&Gとか、ベストブライダルとか、ブライダルプロデュースとか、そして、われらがアニヴェルセルも口笛

特にアニヴェルセルの見積もり作成時は、
営業担当さんに夜23時まで話を聞いてもらって、
コンサルで出てくるほとんどの資料を事前に見せてもらいましたо(ж>▽<)y ☆

あ、ここで全部見てるから驚かないだけかポーンポーン
なぁんだウインク

これから会場見学をする人、
見積もりはぜひ、「本気見積もり」で出してもらうと良いですよ!

以上、CTTでした~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*