クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

2015.12

アニヴェルセルみなとみらい
ヴィラオランジェリー
にて披露宴予定*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お嫁ちゃんの足を引っ張らないように
結婚準備と家事に奮闘する新米花婿の記録です★

当日 どうか晴れますよーに晴れ

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

こんにちは!
CTTです口笛口笛口笛

まもなく11月のコンサル(アニヴェルセルの挙式月別展示会)ですねお願い
実は、料理をコースでもう一度試食できないかと聞いてみたところ、
コンサルの時に試食だけいらっしゃいますか?という提案を受け、
日程だけ把握していますグラサン
自分たちのコンサル、もう2か月以上前なんですねポーンポーンポーン。。。
時が流れるのが早すぎるゲッソリ。。。

結局都合が合わなくてコンサルには参加できないのですが、
コンサルに向けて準備したことを共有しますウインク

準備したのは二つ!
聞くことリスト料理チェック表です。

①聞くことリスト

Excelで作っただけの表ですが、
会場見学時にもらった見積りのタイトルを縦に並べて、
聞きたいことを横に並べました照れ

項目はこちら。
・持ち込み可否
・持ち出し可否(2次会会場への持ち出しなど)
・カスタマイズ可否(自分たちの思うように変えられるか)
・料金単価
・今後の打ち合わせ(打ち合わせの有無、日程)
・注意事項
・その他

です。急いで作ったので、思い付きで書いて印刷して持っていきました真顔


結果、注意事項とその他ばっかり書くという悲惨なことに。。。


コンサルを経て思うのは下記の項目にしとけばもっとスムーズだったかなぁということ。
・やりたいこと
・やりたくないこと
・聞きたい事
・イメージ
・注意事項
・その他


注意事項というところは結構使いました笑い泣き
例えばこのプラン以上じゃないとこれができないとか、
そういうことを書きましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


BGM、会場装花、映像、ドリンクなど、いろいろとプランに制約があって、
ややこしい話が多いので、あらかじめまとめやすいようにしていって正解だったかなぁと思いますニコニコ


あと、一番大事なこと真顔
その日に何の話をメインにするか決めて、プランナーさんに伝えておくこと真顔真顔


僕たちは、会場装花に約1時間かけましたてへぺろ
その代わり、引き出物やケーキ、ドリンクは後日行いました。
※とはいえ、お嫁ちゃんはシャンパンを全種類試飲制覇していましたが。。。


コンサルで話す内容の中には、担当の人と話したほうが良いこともあれば、
後からプランナーさんと相談すれば十分なものもあります真顔
コンサルで何を重視しているのか、
あらかじめ伝えておくと、良いと思いますウインク

※こだわり始めると、意外に時間がないです。


②料理チェック表

僕たちは試食を僕、お嫁ちゃん、お嫁ちゃんのお母さんの3人で行いましたもぐもぐ
コースは3つ選んで、当日のコースは良かったものを組み合わせようという計画でしたもぐもぐ

が、たくさん出てくるので、メモを取っておかないと忘れますもぐもぐ


味がどんなだったか、見た目はどうか、出てくる順番、味のバランス、もぐもぐ
組み合わせたときにおかしくないかもぐもぐ
そんなことを考えて食べても、次から次へと料理が出てくるので、もぐもぐ
覚えておくのは難しいですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

そこで、コースごとにコメントを書けるメモを作って持っていきましたもぐもぐ
これがすごく良かったですもぐもぐ

その時に思った率直な感想を書き込んだので、あとから見て詳細に振り返ることができましたもぐもぐもぐもぐ


これからコンサル行う人の参考になれば幸いですウインク

以上!CTTでした~!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


追記

ウェルカムパーティの生ハムを食べたいとプランナーさんに何度も言っていたにも関わらず、

当日ウェルカムパーティに参加する時間が無くなってしまいましたえーん

食べられないかと思っていたら!なんと!

シェフが山盛りの生ハムを持って待っててくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

めっちゃ良い人!!!


金額の精査も大事ですが、コンサルは楽しんだもの勝ちだと思いますウインク

素敵なコンサルになりますようにウインク