クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

2015.1219

アニヴェルセルみなとみらい
ヴィラオランジェリー
にて披露宴しちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

披露宴のテーマはプレゼントプレゼント
これまで本当にお世話になった人たちに
少しでも楽しんでもらえたら…照れ
そんな想いで1年かけて作り上げました!

お色直し後は妖精をテーマに
新郎の世界観全開のパーティに!
引かれなかったか今でも心配ですが…

お嫁ちゃんの足を引っ張らないように
結婚準備に奮闘した新米花婿の記録です★
皆さまの参考になれば幸いです!

結婚式関連の記事の目次作りました→

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

こんばんは!
CTTです口笛口笛口笛

いつもたくさんのいいねをいただきありがとうございますおねがいおねがい!これからも頑張ります!!


前撮りレポが終わったので、プロフィールムービーのレポに戻ります!!

今回はムービー作りに欠かせない写真の下処理について書きます照れ
※今朝、完成間近だったこの記事がぜんぶ消えました…激しく萎えましたが気を取り直して書きます
→マジ凹みしてたらお嫁ちゃんがカフェラテ買ってくれましたо(ж>▽<)y ☆テンション上がる!


プロフィールムービー用の写真、データで残してあるのはごく最近のものだけで、小さい頃の写真は実家のアルバムから選んでスキャン!ヘ(・o・Ξ・o・)ヘする必要があると思います(^_-)☆

大量の写真をスキャンするのは結構手間ですが、やらないと使えないわけで…チーン
背に腹は変えられぬ!という事で僕たちもやりました真顔

スキャンでの問題が画質もぐもぐもぐもぐ

写真が古かったり、スキャナーの性能が悪かったりすると思うように取り込めませんゲッソリ

下記に写真の取り込みとその後の下処理について、僕たちがやった手順を書きますウインク

参考になれば幸いですウインクウインク


①スキャン
写真をスキャンしますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
{A4A574F1-3191-4961-B3E9-75D94DCCF98A:01}
何度も繰り返しスキャンするのは面倒なので、複数枚並べて一気にスキャンしますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ!
解像度を高くする事を注意して、あとはひたすらスキャンヘ(・o・Ξ・o・)ヘ!!


②スキャン画像を分割
先ほどスキャンした画像を一枚ずつ切り離しますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
{D8464DE3-19C1-44FA-B3A7-D86BADB86BF3:01}

この作業はお嫁ちゃんがペイントを使ってやってくれましたおねがいおねがい
ここでは少し回転してたり写真の縁が残ったりしてる状態で大丈夫ですウインク


③リサイズ
ここからPhotoshopを使いますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
{BDFBD89E-1487-43A9-92B2-32FEF3EED26F:01}


Photoshopは有料なので、買えない!という人はGIMPというソフトでも同じこと出来るかもですびっくり
※確かめてはないですえーん出来なかったらごめんなさいガーンガーンガーン

まず、作りたい動画と同じ解像度、画面サイズのファイルを作ります口笛
アニヴェルセルみなとみらいのスクリーンは16:9なので、その比率で作りますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

パワポで簡易版作る時も出来ればこの比率が良いです真顔
言うの遅いですよね…ごめんなさいえーんえーん
僕も4:3で作っちゃって結構後悔しました…ショボーンショボーンショボーン

実際に僕が作った解像度とサイズはこんな感じです口笛口笛
{CED0F223-C90E-4506-A6F2-0F1201A59BBB:01}
解像度は350dpiにしましたウインク
この数値の根拠はどこかのサイトで見たんですが、忘れちゃいましたえーんえーん
300dpiでも良いようです→

このファイルに、スキャンして一枚ずつに切り離したデータを全部読み込ませますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

スキャンした時の解像度によっては、
大きくなったり小さくなったりしますヘ(・o・Ξ・o・)ヘヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
大きい場合は縮小して画面に収まるようにします口笛
{2D585804-61C0-48E4-AE80-EFEBA25FA0A2:01}
この写真だと、ちょっと小さかったですショボーン
スキャンの解像度が低かったか、ペイントで処理した後の保存時の解像度が低かったか、なので、お気をつけくださいショボーンショボーン
実際、プロフィールムービーの写真は、ズームしたりして大きく使う事が多いので、ファイルのサイズを画面サイズより大きくしちゃっても良いくらいだと思ってますびっくり

今回は気にせず次に進みますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
が、本番用の写真でこうなっちゃったらスキャンし直した方が無難ですショボーンショボーン

回転がずれてる場合もここで直しますおねがい
{187E691A-3643-4F48-9A4E-C5A003A0223B:01}
まだ写真の縁が残ってますキョロキョロキョロキョロ

最後に使いたい範囲をコピーしたレイヤーを作って縁を取り除いたらリサイズ終了!
{4288AEE1-3A4F-443E-A0CF-5A1FCF05B395:01}

{F978E970-5809-47E8-A5EA-D4220F712E1F:01}
縁が無い画像が出来ました爆笑爆笑!!


めんどくさっ( ̄∩ ̄#!

と思うでしょうが、これを一つずつやると綺麗な写真が揃いますおねがいおねがいおねがい
※もっと効率よくやるやり方知ってる方は教えていただけると嬉しいです!僕も喜びます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


④色調補正
昔の写真って、色あせてるもの多いですよねショボーンショボーン
僕の写真も結構そういうのありましたえーん
そんな写真たちの色を直しますプンプン

Photoshopの色調補正機能を使いますおねがいおねがいおねがい
{EC237E8A-8B76-4675-AD57-FAD08191FDF0:01}


まず、「イメージ」→「自動トーン補正」を選んで、まずはトーンを直しますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
次に、イメージ」→「自動コントラスト」を選んで、コントラスト(メリハリの強さ)を直しますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
最後に、「イメージ」→「自動カラー補正」を選んで、色味を直しますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
{6C1C5F2A-2E93-45FC-836F-E483EDF06459:01}
こんな感じ照れ
少し鮮やかになりましたおねがいおねがい

ぶっちゃけこの3つの補正に決まった順番はないと思いますニコニコ
が、順番によって微妙に仕上がりが変わるので、好きな色合いを見つけていろいろやってみることをオススメします口笛口笛


{E3340212-53C8-49B3-A8B3-1F3929423CCC:01}
イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」からコントラストや明るさの微調整ができますウインク

写真の印象を強くしたいときは、コントラストの値を大きくして、明るさを上げるくっきりした写真になりますびっくりびっくり
{D976E1B8-5DA7-4F2F-B078-FD8D12E2AB2E:01}
さっきよりだいぶ鮮やかな写真になりましたおねがいおねがい

余談ですが、大学時代、素人ながら所属するサークルのビラ作りでこの作業をひたすらやってたので、僕は、この作業結構苦じゃないです照れ照れが、めんどくさく感じる方もいるかもしれませんショボーンショボーンショボーン
色あせた写真も時代が感じられて、すごく良いと思いますし、好みもあると思うので、好きな感じに加工してみて下さいヘ(・o・Ξ・o・)ヘ!


⑤画像書き出し
Photoshopで加工が終わったら、最後に一枚ずつ書き出しますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ!
一つのファイルにまとめて編集した写真たちを一枚一枚保存するわけですデレデレ
これで、同じサイズの写真が大量に出来ます!
{CF9D72F9-4AAE-4039-BC9A-58A0E1C0C21F:01}


ここで注意が必要なのが、保存形式ですプンプンプンプン
何も考えないと、せっかく解像度高くしたのに、かなり解像度が低い状態で保存されてしまいますショボーンショボーンショボーン
僕は何度かハマってやり直しました…(´□`。)

いろんな正解があるんでしょうが、ここでは何も考えずにこれを選んでおけば大丈夫!というものをご紹介しますおねがい

ファイル」→「書き出し」→「PNGとしてクイック書き出し」を選びます真顔
すると、選択した画像のpng形式のファイルが出来ます真顔真顔
めんどくさいですが、これを全ての写真に対して行います真顔真顔真顔

この方法が僕があまり調べずにやった中では、一番解像度がちゃんとしてる画像として保存が出来ましたウインク

下処理はこれで完了です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

手間がかかりますが、式後に友人から、ムービーの写真綺麗やったな~と言われ、満足です笑い泣き笑い泣き

市販のソフトでももっと使いやすいものは沢山ありますし、プロに任せるのも良いと思いますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ!

もし自作で頑張ろうとされている方の参考になれば幸いですおねがいおねがいおねがい

次回は、ムービーのオープニング部分について書きます!
変にこだわってよく分からないものに仕上がったのですが、お付き合い頂ければ幸いですウインク

以上、CTTでした~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

2015.1219

アニヴェルセルみなとみらい
ヴィラ オランジェリー

にて披露宴しちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お嫁ちゃんの足を引っ張らないように
結婚準備に奮闘した新米花婿の記録です★
皆さまの参考になれば幸いです!

結婚式関連の記事の目次作りました→

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 
クローバー