おはようございます!
CTTです口笛口笛口笛


今日は写真・映像について書きますおねがい

今はアニヴェルセルのルールが変わって、
ゲストとしてしかカメラマンの持ち込み出来なくなったようですね…ショボーン

事情があったのは理解しますが、
残念です…ショボーンショボーン

でも、アニヴェルセルの写真・映像は高いムキー
どんな写真が撮れるかもわかんないえーん

と思っている人も多いはず!


いろんな方の当日レポで、
各社の写真を拝見する機会はあっても
なかなか1つの記事にまとまってないので、
まとめて書いてみようと思いますプンプン


またまた長くなったので、目次

①本番の最終的な構成
②役割分担
③各カメラマンの写真の違い
④写真の活用方法

こんな感じで書いていきます照れ



①最終的な構成

・写真カメラ

アニヴェルセル: 
メイク~挙式~アフターセレモニー(フラワーシャワー)
ecooさん: 
受付~挙式~アフターセレモニー~披露宴
槌谷さん: 
アフターセレモニー~披露宴~二次会

・映像

アニヴェルセル: 
撮って出しエンドロール
ecooさん: 
挙式~アフターセレモニー~披露宴

※ecooさんは1日2組限定プランを利用

・その他
カメラが好きな友人を写真が撮りやすそうな席に配置しましたウインク

また、急きょ結婚式に来れなくなった後輩のために、
別の後輩がずっとビデオを回していて
それを共有してもらったりもしましたびっくり

友人知人で写真を送ってくれる人が
予想以上に多くて嬉しかったです照れ!!



②役割分担

挙式のメインカメラアニヴェルセルおねがい

アフターセレモニーは3カメ体制になりましたびっくりびっくり


披露宴はきっちり役割分担照れ

まず、メインカメラecooさんで、
サブカメラ槌谷さんにお願いしましたもぐもぐ



また、下記の分担をしましたウインク

・入場の際、ecooさんは中から、槌谷さんは外から
・中座や退場の際も同様

実際の写真だとこんな感じ口笛

前からのecooさん
{F2F38125-05BF-4C50-AC84-83BD68B7C640}

後ろから槌谷さん
{48FCD813-F5FA-4739-B414-F68A058ED419}


うしろ、綺麗~酔っ払い



・ウェルカムパーティやデザートビュッフェ中はecooさんはフォトブース担当
→ずっとそこで撮る

・テーブルラウンドの際の各卓写真はecooさん
・高砂での写真も同様



避けたかったのは、各社同じような写真になることだったので、
入退場などのシーンは、きっちり分担しましたおねがい


参考までに当日の指示書を載せておきますウインク
お嫁ちゃんの力作です!

{74D79490-0933-4E4D-BB4F-7C9334FD5CB8}

{A83B1258-F272-492F-90F9-6F702B6B7881}

これは、ecooさん用。
槌谷さんには、
ecooさんにはこう伝えてあるから、
できるだけかぶらないと嬉しいです!
と伝えてありましたウインク


③各カメラマンの写真の違い

ここからが本題おねがい
比較するなら同じシーンが良いと思ったので、
なるべく同じ構図で比較してみます口笛

まずは風景もぐもぐ

アニヴェルセル
{67E4535B-E7A1-45C9-9205-30C6A4400A85}

ecooさん
{0AB318A4-5991-45DF-8927-960CBEAF44BA}

槌谷さん
{6F0C2D77-1A04-447C-802B-B5497DFB9485}

手元に届いた写真たちを見て、
写真はどういう構図で撮るか、何をメインに撮るかと、
撮った後の加工の仕方でテイストが変わるんだなぁと思いました照れ


風景の写真でわかるのは加工の違いおねがい
アニヴェルセルは、あるがままを綺麗に切り抜いた感じお願い
ecooさん柔らかさを出すために光が多めニコニコ
槌谷さん色鮮やかで、ポップな印象ですラブ



続いて、フラワーシャワーで比較!

槌谷さん
{A74793EE-1665-4D12-94A5-D38DB2E891C5}
サブカメラマンという立ち位置だからかもしれないけど、
正面からカメラ目線の写真というより、
少し目線をずらしつつ、たくさんの角度から撮ってくれますびっくり
※そのため、非常に面白い体勢をとり続けてます笑

笑顔の写真や、顔を大きめに撮るような写真が多く、表情を残すのに良い感じです照れ
逆に、ふんわりした写真や、上品な写真っていうテイストではないかもキョロキョロ
メインカメラにふんわり系のecooさんがいたからわざと変えたのかなぁキョロキョロキョロキョロ


次はアニヴェルセル!
{A9F20FD2-DCC9-4463-92B5-00F38478839F}

先述の通り、アニヴェルセルの写真は、加工はあまりせず、
その瞬間を最大限に綺麗に切り取る!
っていう感じ照れ
フラワーシャワーでは、メインだったからか、僕たちの進行方向からずっと撮ってくれましたウインク

この後載せますが、挙式の入場の後ろからの写真とか、
綺麗やねーってお嫁ちゃんと感動してましたおねがい
綺麗な写真!っていう意味ではアニヴェルセルが一番かもお願い


最後はecooさん
{3F4212E9-EE7C-4612-AAB2-3752DF6A4ECF}

撮影する人のポリシーもあるんだろうけど、
端が少し暗めで真ん中を明るくするように多くの写真が加工されてました口笛
ふんわりと可愛くいろんな表情を残してくれましたおねがい


ここからは、同じ構図の写真をランダムに比較していきます!


槌谷さん
{E8CEDE3F-933D-4077-ADEA-44CB7C185537}

ecooさん
{BC785C3B-F134-4F54-8C18-D429F7ECD0A5}


アニヴェルセル
{3AE1C1D1-83D6-42E5-AA74-3A908A3339EE}

ecooさん
{6449DBA9-0715-473A-9A81-5EBA2731E889}


ecooさん
{2C2DF3B7-5C63-483C-A300-11E083352A90}

槌谷さん
{48503AED-FABA-4D55-8066-91A491705363}


どうでしょう?
同じ構図でも全然テイストが違いますおねがい


次は構図

これは、役割分担の影響がだいぶ大きいと思いますが、
同じシーンでもメインとサブ、また得意な撮り方で、全然違います照れ

ファーストバイトのシーンで比較!


ecooさんは基本この立ち位置から流れを追う感じおねがい
{CD3D93F4-4872-4E7A-9E57-60640E6F312E}


槌谷さん
{92E78BAC-391E-4F95-9CDE-66B1BFCEF055}

槌谷さんは全体像よりも個人の表情にフォーカスが当たっていますおねがい

どちらの写真も、お嫁ちゃん良い顔してるデレデレ




ここからは、各カメラマンごとに特徴的な写真を何枚か載せますおねがい


アニヴェルセル
{52DE7B2B-1BB8-45B6-8769-408182FEAA8D}
この写真、ほんと綺麗酔っ払い

{BB65B5AE-1F2D-40F9-9948-0D3111DB9797}

挙式はアニヴェルセルに頼んで正解だったと思っていますウインク

ecooさん
ふんわりした感じが一番出るのは何と言っても小物

{23302874-CADB-4CC4-9C84-497896094B80}

{9B6E0076-011E-46E1-BF34-0C273E7CFF23}

{16CA080A-93DA-4AEA-BEB6-68D856F08B27}

{15740C2C-C6BF-464C-A5C4-441778A91C4A}

すっごく素敵に撮ってもらえました!


槌谷さん
{250DD15C-52D1-44B1-8440-5B9CE5D695C7}

{6A5BD5C6-CFD6-4DD1-A84C-68441D9B7F36}

{7DB9F128-39CA-4AC3-9D23-BD91B5F9898C}

槌谷さんは、思いきった構図が面白いですおねがい
レポとか書くとき、自然と槌谷さんの写真選んでること多いですウインク

何よりお値段が良心的すぎるので、オススメです照れ


④写真の活用方法

最後に写真の活用方法について!

すっごく高いお金を払って残した記録
そのまま自分たちで楽しむのも良いですが、
僕たちは思い切って全部ゲストに共有しましたウインク

使ったのはマイポケットというサービス

{077FB85A-45E2-43AA-8418-E46C6850B576}

受付で配布したプロフィールブックに、
アクセスするための情報を載せましたおねがい
お嫁ちゃんのアイデアですラブ


{C90EC079-C8E6-46A5-8FE4-79A37D6D4DCC}


ゲストへの写真配布用のアカウントとは別に、
ゲストからの写真を集めるためのアカウントも作りました照れ

このおかげで、いろんな人から写真を貰うことができ、
いろんな人に写真を共有することが出来ましたおねがい

特に、外注したブーケの先生達にも共有して喜んでもらえたのが嬉しかったですラブ



長々と書きましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、CTTでした~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

2015.1219

アニヴェルセルみなとみらい
ヴィラオランジェリー

にて披露宴しちゃいました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お嫁ちゃんの足を引っ張らないように
結婚準備に奮闘した新米花婿の記録です★
皆さまの参考になれば幸いです!

結婚式関連の記事の目次作りました→

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー