お会式♪ | 豆柴「寅次郎」♪

豆柴「寅次郎」♪

富士野荘出身。
2014年7月6日生まれ。
元豆柴。

 

10月24日(火)

 

毎年この時期に

どこからか

 

ドンドン、トントン、カンカン

ピーヒャラ~

 

みたいな(笑)

 

なかなか賑やかな

お祭りの音が聞こえてきます。

祭

 

…かといって、

近所はいつも通りの雰囲気で

 

特段、地域で盛り上がってる様子もなく

なんだろなー?と思っていたんだけど

キョロキョロキョロキョロ

 

今年初めて

その正体が分かりました。

 

15年以上住んでるのに

今さら!

ニヤニヤ

色々検索してたけど、情報少なすぎて。(;_;)

 

 

お会式(おえしき)

 

日蓮聖人の命日を中心に行われる

法要行事でした~

 

池上本門寺のお会式は盛大らしいけど

こちらは、こじんまりと。

 

屋台も出てたけど、3軒のみ。

来場者もそこまで多くなく…

チューチュー

 

 

なので、

じっくり見学できちゃう。

照れニコニコ

 

 

万灯(まんどう)がすごく綺麗。

暗闇を練り歩く光景も幻想的でした。

 

爆  笑爆笑

纏振り(まといふり)もカッコよし。

 

2時間ぐらい執り行われるようでしたが

一通り、見学させてもらって

途中で退散。

 

公園を出ると、一気に日常空間。

やっぱり街が盛り上がってる様子は

まるでナシ。

真顔

 

華やかですごく綺麗だから

ギャラリー少なくてもったいない!

チュー

 

もっと盛大に告知、開催して

みんなに見てもらえばいいのにな~と

思ったお会式でした。

ニコニコニコ

 

 

 

*~*~* おまけ *~*~*

 

きらめく万灯が通り過ぎる傍らで

人知れず、繰り広げられていた…

 

戦い。

 

 

境内入るのにお邪魔にならないように

一応、抱っこしようと思った寅パパと

 

「頑なにお断りします!!!」

の、寅ちゃん。

 

ニヤニヤvsムキー

 

 

スリング入っちゃえば

先ほどの攻防はどこへやら。

 

スンっニコ

おすまし顔。

 

なんのこっちゃ!

笑い泣き

 

 

 

Instagramもよろしく!

@tomo3tora

↓↓↓

 

 

ありがとうございます♪

ランキングに参加しています。

クリック戴けると嬉しいです!!

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村