夢からの逆算 | Tomohiro Onodera official blog

Tomohiro Onodera official blog

プロサッカー選手
小野寺 智泰選手のofficial blogです。
This is official blog of professinoal football players TOMOHIRO ONODERA

こんにちは。

先日、九州国際大学へ講演会へ行ってきました。








学生達の中には

夢や目標が

ある学生や

ぼんやりとだけどある学生

まだない学生など様々でしたが

大切な事は

その夢や目標を
                   捨てないこと。

そして、

その夢や目標から逆算して考えること。

と伝えました。

逆算すると

今の自分の立ち位置や

今やるべきこと。

もっと言えば

今日やるべきこと。

この1時間やるべきこと。

この一瞬やるべきこと。

が見えてくるはずです。

そこまではっきりすれば毎日が退屈だ。

なんてことにもならないはずです。

まだ夢や目標がない学生に対しては

複数でいいから自分の趣味や好きな事を続けてみる、挑戦してみる。

そして

そこから感じたことを素直を受け止め

次に繋げることが大切だと思います。

そして、どちらにも共通して言えることは

まず自分と正面から向き合うことです。

親でも先生でも友達でもありません。

自分とです。

本当の自分から目をそらしてはなにも生まれないので

正直に素直に自分と対話し

自分のやりたいことや
今の想い

全てと向き合ってください。

それを続ければ自ずと進むべき方向が見えてくるはずです。

今は手探りではっきりとした答えが見えていなくても

自分を信じて進んで下さい。

僕も学生に話をしながら

確認できたことや

忘れかけていた大切なものをもう一度思い出すことができ

とてもいい機会をいただいたと思います。

まだまだあまちゃんで

人としても未熟だけど

今しかできないこと

今だから出来ることの喜びを噛みしめながら

でっかい
オトコになるために

これからも精進していきます。

ありがとうございました!

《お知らせ》

〇2014-2015seasonの
goal sceneのまとめです。
もしよろしければ見てください。
https://youtu.be/ySPLixz3ApU

〇福岡大学女子サッカー部HP
全国大会出場決定
しました!
メンバーも
随時募集中です!
応援宜しくお願いします!
http://fusj1989.wix.com/kai00024

〇つかもと整骨院
九州初!痛みの出ない体作りに特化!交通事故、姿勢改善、スポーツ外傷に強いつかもと整骨院。
福岡大学のすぐ近くです!
http://karada-seikotsuin.com/blog/147/


トモ