開業資金はいくら必要なの? | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛され人間関係に恵まれ豊かになっていく人になれるブログ☺︎癒し絵心理セラピストともみ






おはようございます♡


借入申し込みをしたお話しのつづき

昨日、担当の方よりお電話がありました♡

来週の月曜日に面談が決まり照れ




初めての借入れなので見せて頂きたい物がたくさんあるんですー…


とのことキョロキョロ



ちょいと下記に記しておきます


✔︎本人確認できるもの(運転免許証など)

✔︎昨年分の源泉徴収票 or 給与明細

✔︎創業用の預金通帳(定期なども) 1年間分

✔︎公共料金の支払い記録(クレジット払いであればその明細) 6ヶ月分

✔︎創業用に既に支払ったものがあれば、その領収書


(私は夫と賃貸暮らしなので)

✔︎賃貸契約書

✔︎家賃支払い記録(振込の控えなど) 6ヶ月分




もしも、家族などからの援助がある場合は、その人の資産が分かるものも必要だそうですニコ



将来、初めての創業のために借入をしようかなとお考えの方は、

生活する上で発生する支払い記録や控え、明細などは纏めておくと便利ですよね〜



創業? そんな気さらさら無い!

ていう方も、レシート類は全て取っておくと何かと役立ちますニコニコ




私の場合は、

◯無担保 無保証人

を条件にしてあるので、

✔︎借入金額の10分の一以上の自己資金が必要

という決まりがあるらしく…


必要な資金 210万円

(借入希望額 200万  自己資金 10万)

だとムリなので、


担当の方よりご提案がありました

200万の借入が必要なのであれば

必要な資金 225万円

(借入希望額 200万  自己資金 25万)

に引き上げたら条件に合いますよ。と。





おおお願い

というわけで、足らずは何とか都合つけてみます!!


−飲食店開業には凄くお金がかかる−

が定説ですし

家賃や厨房機器類などが新品で高ければ、

軽く1000万円は必要な計算になります

でも

あちこち探したら

あったんです!

居抜きで、小さな物件ラブ



初めての開業なので、軌道に乗るまで無理なく出来る範囲で借入(返済)の計画を立てています

このお話しはまた今度

ではではピンク音符音符





岡山インドの南部ケララ州出身のシェフがいる

最新情報はFacebook「パイシーパイス