『ジャージー・ボーイズ』こんな現場! | 大音智海の歩き方

大音智海の歩き方

About Music,Dance,Stage and Happiness

お久しぶりです。
大変大変大変お久しぶりです。

(今回のブログ文字多いです!ご覚悟を!笑
でも最後にたくさん写真載せますのでそちらもお楽しみください(^ ^))

なんとまあ

一ヶ月ぶりですかブログ笑



皆さんお気付きですね。
稽古スタートしてから僕のSNSの更新頻度が激減しているのを・・・。

ブログはもちろんTwitterも。



さすがに一ヶ月もブログ書かなかったこととか今までなかったのではないでしょうか・・・。


僕がブログを書かない時は


①稽古とかがなく書くことがないか

②落ち込んでいるか(笑)

③ただ単に面倒くさがっているか



②は例えば狙ってたオーディション落ちたとかですね笑


で、逆に更新頻度が上がるときは大抵
「稽古中」
「本番中」
「テンション上がってて楽しい中」


ですね。


さて、『ジャージー・ボーイズ』ですが、①②③のどれでもないのです・・・
むしろ本来なら頻度上がるはず



『ジャージー・ボーイズ』ビックリマークビックリマーク
{0D1FCC9B-6430-4E3B-9328-13B7C41E55C5}
(ビビさんこと綿引さんのバースデーの時の写真)



これはもう楽しみで楽しみで仕方なかった作品です。
受かった時は夢のようでした。
ずっっっと稽古が待ち遠しかった。
そして稽古始まった!
ハイテンション!!



こっからです。
夢は現実となり襲ってきました・・・笑
過酷に過酷に迫ってきました笑


まずは歌。

歌に求められるクオリティは間違いなく今まで出た作品の中で一番です。そして厳しさも。
「音がズレてるよ」
とかもはやそういうレベルのダメ出しではないのです笑

『音楽への愛の塊』のような歌唱指導の福井小百合さんや主演のあっきーさんが、もう理解出来ない次元の要求をしてくださる。
それも今の僕の能力では明らかにすぐには改善できないことも容赦なく言ってくださる。


でもこれってすごく幸せなことなんですよ!
普通はレベルを落として語ってくれますから。



だって普通の人はほとんどこう言いますよ。
「バク宙はできないけど、前宙はできるんだね!じゃあ前宙のクオリティあげて、カッコよく見せられる方法を考えよう!


『ジャージー』は違います。
「おれたちはプロだ。3回ひねり、しっかりやっていこう。ね。」



つまりちゃんと同じプロとして扱って話をしてくださる!

だがしかしこの追い込まれ感!笑

大学受験の時、講師の先生に言われた言葉を思い出しました。
「例えばペナルティに『死』を与えられたらな。お前らみんな一気に成績のびるぜ。」


最早上手くなるしか生き残る道はないのです笑


考えてみてください。

理解出来ないほど高次元の音楽の話を毎日聞ける現場。
あっきーさんや藤岡さんという日本ミュージカル界の宝のような声を持つ方々の歌を毎日聴ける現場。
そしてその方々のクオリティと同じものを当たり前のように要求される現場。



稽古が終わっても脳ミソは『ジャージー・ボーイズ』に支配され、寝るまで試行錯誤は止みません。
理解できなかったことを理解出来るまで考え、出なかった音を出るようになるまで練習し



もうね



ブログ・・・・・なんか書いてる場合じゃないよ!!!笑
小百合さんの言ってたあれってどういうことだ!?
あっきーさんのあのリズムどうなってんだ!?
考えることが山のように!





さてそして芝居。
今回演出の藤田さんが
「日本オリジナルの、全く新しい『ジャージー・ボーイズ』を作ろう!」
ということで、ほぼゼロから作っているのです。
きっと皆さん、客席入ってまず驚き、本編始まってまた驚きますよ笑

で、ゼロから作るということでフォーシーズンズのキャストの皆さん中心に、役やシーンのことをたくさんディスカッションされるのですが・・・

その内容が・・・
僕にとってはまた高次元で・・・。

皆さんの台本の読み方がものすごく深くて。
いや、僕の読みが浅すぎるということはまず第一条件としてあるのですが笑
いや、「読みが浅い」というか、「読み方を知らなかったんだな」と感じました。
それくらい皆さんのディスカッションは魅力的で刺激的で!!!

自分のシーンと関係ないところも全て聞きたいと思ってしまいます。
というか聞いてます。
自分の出番がなかなか来ないと飽きたりすることもあったりするのですが、この現場はそれが全くない!

そして皆さんの話を聞いてる時は脳みそフル回転です。
例えその日自分の出番がなかったとしても、その「聞く」作業だけで思いっ切り頭疲弊します笑


もうね


ブログの文章考える頭など残ってませんよ!!!笑
少しでも頭に余力残ってたら台本もう一度読まねば!




『ジャージー・ボーイズ』の稽古場。

そこに行くだけで、僕の「音楽」「芝居」の概念・世界は凄まじい勢いで日々一気に拡がっていきます。
強制的に拡がっていきます。
脳ミソが追いつかないほどの勢いで。

そしてそこには天才や百戦錬磨のベテランの皆さんがウジャウジャいるのです。
(しかもその方々も、要求の高さにより時に追い込まれてたりします笑)
その皆さんに着いていこうとすれば体力や気力は一瞬で空になります。
ですが、同時に自分の成長をイヤでも感じます。
本当に刺激的な現場です。


ただ、ブログを書く体力は残りません笑


まあ本当は書かないのは甘えだったかなー笑
でも甘えさせてくださいよ!( ;`▽´)




で!で!で!

こっから大事!

なぜ今日書く気になったか。

今日初めて通したのですが。




楽しかったんですよ。



やってて、見てて。
楽しかった!


今までとにかく追われて追われてだったのに!

なんとか辛うじて楽しめるところまで成長できた・・・!?
いや、そんな調子乗ったこと言ってると明日にはまたドン底まで落ちてるかもしれませんが笑


でも今まで「大変さ」に囚われていたのですが、今日この作品の「楽しさ」に改めて気づくことができてビックリマークビックリマークビックリマーク


それでブログを通して皆さんにこう言いたくなった!


『ジャージー・ボーイズ』、本当に楽しいですよビックリマークビックリマーク爆笑
作品自体に素晴らしさに加え!
日本のオリジナリティ!
そして日本キャストのクオリティも!
熱量も!!



そしてまだまだまだまだこっからどんどんクオリティも何もかも上げていくのでメラメラメラメラメラメラ
どうかどうか楽しみにしててください音譜音譜



明日はもう一度通し!
頑張ります!!( `▽´)


{0F3CCD5D-B9AE-4B39-85CA-A1D00BFB442C}
あらた!
まさかの高校生!
まさかの9個下!
なんだそりゃ( ̄▽ ̄;)
そしてまさかの同じ中学出身!
担任の先生や社会の先生、音楽の先生などなどの話で盛り上がりまくる!
みんなのダンスの先生!


{F24328A0-3BC5-4CD7-B08B-0940D24576D7}
ヤスさーん!
音大卒業!
音楽超詳しい!
そして優しい!
僕の音楽の先生(; ;)
途方に暮れてる時優しくアドバイスしてくださいます(;▽;)

{1A304784-2D24-4913-ADC2-AFEDFAEF4F0A}
タクピーさん!
タクピーさんも優しい!
一緒に芝居もします(^ ^)
皆さんこの4人をどうぞよろしくお願いします( `▽´)


{B2E9FA41-23A1-4BBB-91CB-5BDE3D453E1C}

{1F196ECA-383A-4B52-86F2-70968D70B586}
4人で歌の練習中。
ヤスさんが中心となってまとめてくださっています。


ケータリングの前で。
{159F3404-81AF-42A0-90EC-F3BA16FA1528}
るんさん、まりさん、ビビさん。
お、うっすらヒゲ生えてきたな


稽古後皆さんとご飯!
{C48EC82E-AE9C-474F-A547-1F143050EB79}
戸井さんは『Catch Me If You Can』ぶりですね!
それこそ戸井さんも百戦錬磨の大先輩なのですが、もう凄まじくぶっ飛んだ天然ぶりで稽古場でみんなの癒しの存在になってます笑
奥はまりゑさん!
ブラッドブラザースでお世話になりました!
ついに今回共演!!


そう、今回ヒゲ伸ばしてるのです。
伸ばしてたらなんと採用されまして笑
新しい大音開拓です。
{8E8D42D1-0A1E-411C-8E65-2A95E106EAE4}
髪もヒゲも。
伸び放題。笑
本番どんな役をやるか。
お楽しみに♪
とにかく衣装どれも超すてきですよ爆笑



こんなところで、久々のブログ更新でした!(^ ^)

心の余裕が少しでも出来れば、また更新します笑
『ジャージー・ボーイズ』本番まであと2週間ちょっと。
皆さま首を長くしてお待ちくださいビックリマーク音譜