今日は江坂教室のレッスンでしたラブラブ

今日はとってもキャンセルの多い日。

それもこれも流行っていますね・・・「夏風邪」。

とても高熱が出るようであせる

うちはもう下の子も年中なのでしっかりしてきていますが、就園前の病気というのは、なんの前触れもなく突然熱が出たり、とても大変だったのを覚えています。さっきまで元気だったのにあせるなんてこともしばしば。


そんな中でも、キャンセルのご丁寧な連絡をきちんとしてくださることに感謝です。

夜中でもきっと「少しでもはやく」という気持ちから連絡を下さるお母さんもいて「HOPPE」の活動を大切に思ってくださっているのが伝わってきます。私たちのようなサークルの活動が継続できるのにはこのようなお母さん達のご配慮があってからこそ。本当にありがとうございます!!


さて。8月はリアルタイムなことに「はらぺこあおむし」。

うちのはらぺこあおむしさんはまだ今日もさなぎです。


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪
まさにこの状態です星


この絵本


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪
今までの活動の中などで一体何回読んだことでしょう・・・・・


何度も何度も読んでいるうちにこの絵本の「本当」がだんだんわかってきた気がします。

この絵本の作者がどんな意図をもって、どんなことを楽しさをまじえ子供達に伝えたかったか。


まるで「楽譜」と同じ!


どんな曲もその中には様々な背景が隠されています。

私達ピアノを弾く者もその作曲者の人生、またその時代の事から勉強していくのには「その本当の背景」を探るため。


学生の頃はその本当の意味がまだまだわからずただただ勉強していたのかもしれない。

もっともっとそのことがわかっていれば、もっといい演奏が出来たかもしれないひらめき電球


そんな事をこの一冊の絵本に感じさせられました。


絵本最近とても気になります音譜


そして曲と同じく、その本当の背景を知らずに「絵本を読んでいる」のはもったいないのかも!!

絵本を「ただ読む」のではなく、絵本のいいところをもっともっと知って読んであげればまた、子供達に違った伝え方が出来るのかもしれません。


そして理屈ではなく、ただ「何度も何度も読んでるうちに(弾いているうちに)」わかることもたくさんあるのかも。


そう感じたことにとても「得した気分」の私です音譜


ブログに慣れず、クラスの写真を撮るのを忘れてしまいました。ガーン最近携帯をポケットにひそめているのに・・・!えっ



今日も午後からピアノレッスン♪

赤ちゃんが生まれた為、2ヶ月お休みをしていた一年生が久しぶりにやってきました☆

「ピアノ忘れてないかしら~??」なんて心配していましたが、久々でも予想以上にばっちり!!

大事な事をしっかり覚えてくれていました。クラッカー

「ずっと弾いていなかったよ~」なんて言っていましたが、これが子供の無限の力合格


子供ってすごい。いつも子供のその力には脱帽ですロケット


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪
      赤ちゃん本当にかわいい音譜