今日は都島教室のレッスンでした音譜

今日も全員が元気にお返事!

この瞬間いつの間にか、私もまるで母親のように「がんばって~グッド!」と心の中で叫んでいます。

出来た瞬間の「じ~ん」とする感じはいつまでたってもいいものですねニコニコ楽しい瞬間です音譜


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪ だんだん手遊びも上手になってきましたビックリマーク


今月は「はらぺこあおむし」


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪

この絵本、難しいのに小さな子供たちでもとても集中してきいてくれます。どうしてでしょう??

この絵本の魅力ですアップ(画像は絵本を読み終わって復習しているところなのでちょっとちらばっていますね♪)


スカーフ♪みんな大好き


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪ 一番楽しそうな活動中の顔は私ピアノを弾いていて撮れません・・・残念あせる


HOPPEではお片づけもみんなにお願いしています音譜ぐちゃぐちゃだっていいんです、ガンバレガンバレ音譜


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪


元気に動いたり、糸通しでは集中したり・・・


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪
                    手先をつかってがんばっていましたラブラブ


レッスンが終わったらいそいでピアノを弾きに来てくれるお友達も♪


リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪
先生みたいだよ~合格ステキ!!





今日一番印象に残っていること。

以前から元気いっぱいお友達で、「どうやったら集中してくるんでしょう~あせる??」と何度かお母さんがおっしゃっていました。

(そんな質問に私はいつもこう答えます。「自然と集中するようになりますラブラブ待ちましょう!」

それに集中させるのはお母さんの役割ではありません、集中出来る楽しいレッスン内容を作るのが私たちの役割だと思っています。)


そのお友達も、最近少しずつ集中しはじめて出来ることも本当に増えてきて嬉しく思っていたのですが・・・・・・なんと今日は最後までずっとレッスンに集中してくれていました音譜


まだ慣れないお友達で集中できずに騒いだりしてしまうことは正直よくあることです!!

私達はそれを「元気な証拠!!」だと思っていますチョキ


「迷惑をかけてすみません」とおっしゃるお母さんもいらっしゃいますが、そんなこと私達は全然気にしていません。この位の年頃のお友達にはむしろ「当たり前のこと」です!!!

その日のとっても小さな出来事でも気分が浮き沈みしてしまうことだって。


そんな中、このお友達が何かをきっかけに、こうやって集中してれた日音譜ただただそれを見て嬉しい限りです。

そしてこの喜びは・・・その時を乗り越えてくださったお母さんしか経験出来ないことだなぁとよく感じます音譜だってお母さんががんばってくれたからですよビックリマーク


そういう時(集中出来ていない時)はママも大変!

迷惑なんじゃないかな?と感じたり・・・叫んだり泣かれたりするとこっちまで体温が高くなってきて!ああしてもダメ、こうしてもダメでどっと疲れて・・・・。

この位の年齢は「どうしても泣きやめない時」もありますよねあせるそれがまた大変汗


でもそれでもそんな色々があっても、また次もこの場に連れて来てくれた・・・!だからこそ、こんな日が来たのですニコニコこれはもう絶対にお母さんのおかげ音譜お母さんナイスファイトですビックリマークそしてまたまわりのお母さんがそれをあたたかく見守ってくださるおかげだと思います。


こんな日は

お母さん方に拍手です合格