いつもブログを読んでくださりありがとうございます音譜


ついついレッスンに夢中になりいつもいつも忘れてしまう写真です・・・汗


都島教室の様子↓



リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪ レッスンが終わってから、いつも人気のピアノ♪

ママ達もお友達のそばで見守ってくださっていましたラブラブほのぼのする光景です。



都島はこのたったの一枚・・・そして城東に関しては一枚も撮っておらずあせる

楽しい場面がたくさんあったのに、思い出の為に残しておきたかったです!!ガーン



8月の活動はらぺこあおむしの活動では8月1回目「工作」として

はらぺこあおむしの紐通しをしました!


HOPPEでの工作・ワークはすべて独自のものです。


正直、ものすごい量なのでアップ準備はスタッフ一同大変ですが、「おうちに帰ってからももう一度思い出したり、お話したりしてほしい」そんな風に皆で話しながら、実は度々クラスによって秘密の(?!)改良されており、

各教室のそれぞれの思いがとてもこもっているように思いますニコニコ



リトミック HOPPE  都島 江坂 城東 ♪ 今年のはらぺこあおむしはこのような工作でした!



子育てに終われ忙しい生活の中、「手作りのおもちゃ」を作ることはなかなか難しいと思いますが、よく出来たプラスチックのものではなく、たまにはこのような日常にあるもので作られているおもちゃで遊んでもらって、その肌触りなどのあたたかさですとか、また大切にしないと潰れてしまうようなことも、気がついてもらえたらなぁと思っています。


みんな一生懸命紐通し。

でも、それよりも次は「いちごくださ~い」「おれんじ~」と大忙しで、そこに順番を待ったり、譲ったりする優しさがうまれたり、他のお友達が何をしているかな?とまわりの様子を見てみたり、同じものをもっていないかな?と気がつくチャンスが出来たり・・・・・・・・・


このような事もまたステキな経験だと思います。