東大阪保育園担当の林です。

今日は桝井先生とエンジェルキッズ保育園へピンクハート


こちらの保育園では0-2歳さんの子ども達とリトミックをさせていただいています。

この3月になり、みんなたくましく成長されおねがい

また園の皆さまはいつも明るく一体感があるのでキラキラこんな小さな年齢ですのに興味を持ち活動してくれる事がたくさん増え、ビックリしていますびっくりマーク


今日のリトミックでは

音楽を感じながらカードはなんと4種類飛び出すハート

それでもよく集中してくれています。

みんなに配るカードもあります♩


ふれあい遊びや音程遊びもしています。


小さなひよこ組さんも

一生懸命手を動かしてくれていて、

可愛らしくて可愛いらしくてハート気づき

小さなうちからリトミックに参加してくださり見てきた事、感じてきた事が溢れて出ているように思います照れ


さて。今日は動く活動で

私がその場で考えた曲に合わせて動いてもらいました。

馴染みのない曲だったにも関わらず

よくビートを感じてリズムよく歩いている姿にはとても感動しましたキラキラ

また音楽をストップさせると

もちろんみんなもストップして

静かに次の音を待つ事もとても上手になりました。


大きなボールもみんなとても上手にボールを扱ってくれるのでたくさんの事に挑戦する事が出来ましたキラキラ

こんなにも小さな子ども達でも

心身をコントロールさせ

こんなに上手にリトミック出来るようになるんだなあびっくりキラキラとビックリ嬉しいですニコニコ


とは申しましても

昨年4月には絶対に出来ていなかったリトミック内容。子ども達の身体の成長の事ももちろんですが、

子ども達がリトミック活動でもしっかり成長していけるよういつも園の先生方が子ども達にはもちろん、私達にも寄り添ってくださっているのですキラキラ

(子ども達が活動しやすいようお部屋の環境づくりもハート


園の先生方も一緒に

そうしてくださるからこその成長ニコニコだと感じていますキラキラ(いつもありがとうございますびっくりマーク



本日も楽しかったです。

ありがとうございましたキラキラ