えのき保育園担当の林です。

今日はひなこ先生とそら、だいち組さんのリトミックキラキラ


そして今日はだいち組さんの最後のリトミック。

リトミック参観日でした。

本日はお忙しい中たくさんお越しいただき本当にありがとうございました。

だいち組のみんなもご家族の方にリトミックを見てもらえるのをとっても楽しみにしていた様子で

お部屋に集まってきた時すでにテンション高め上矢印キラキラ爆笑

こういうところがえのき園の子ども達のとっても可愛いところですニコニコ

いつもニコニコキラキラのみんな。

でもやる時はやるびっくりマークという切り替えがしっかり出来ます。


今日も参観がはじまると

ママ〜ピンクハートというスイッチをしっかり切り替えてとても集中してレッスンに取り組んでくれていました。


基本リトミックでは

即時反応力を鍛える為、

毎回違った活動をしてもらいます。

お遊戯のように決まった振付を覚えて活動するのではなく、その場その場の活動を即時に理解し感じ考え動くということを目的としているからです。

リズムカノンや音程聴取、拍子のききわけなども

毎回取り組んでいるものも、毎回違った問題を出したり音楽を変えて、「覚える」のではなく

「感じられる」ように活動を行っています。


今日は表情の活動。

練習していなかった分、

自然な子ども達の反応を見ていただけたかと思いますキラキラとっても可愛いかったおねがいキラキラ

(担任の先生めちゃくちゃ明るいですから

いつもみんなでノリツッコミしながら楽しく活動してきました〜ピンクハート


今日はみんな緊張するかな〜?と

思っていたのであえて復習として

みんなが好きだった手遊びの活動も途中にいれました気づき


パパやママとも一緒に出来て楽しそうおねがい

リトミック結構頭を使いますでしょ〜?🤭

パパもママもおばあちゃまもニコニコされていてとても嬉しかったですキラキラ


音楽にはやはり不思議な力があると思います。

とにかく心地よく楽しい気持ちになれる。

そんな音楽の素晴らしさを園長先生はじめ園の先生方皆さまが大切にしてくださっています。


子ども達はそんな環境の中で(大人が音楽を信じ大切にしてくださる環境はなかなかないような気がします。)

月に2回音楽やお友達と向き合い感じながら

笑顔いっぱいに活動をしてくれました


だからこその身体に養ったリズム感

音楽の基礎的なたくさんがあるからこそ、


あまり難しいと感じずに

今日見ていただいたように

手遊びにしても大きなプレイゴムにしても

すぐにみんなと「ピッタリキラキラ」が経験出来ます。


たくさんの出来たから

「自己肯定感」はもちろん

「お友達と活動する喜び」もたくさんたくさん感じてくれたのでは、と思っています。


(個人的には

このSNS社会を今後生きていく子ども達が

この幼児期に

生の音楽をたくさん感じ、

お友達のぬくもりを感じながら過ごした事こそが

、生きるチカラになって欲しいと願っています。

(園長先生おっしゃってくださっていました心の部分です花))



えのき園だいち組の皆さま、

本日は本当にありがとうございました。

みなさまお越しくださったとかえーんキラキラ

そして4年間子ども達とリトミックをさせてくださり本当にありがとうございます。

どの子もどの子もみーんな可愛くて明るくて

頑張り屋さんです。

とてもステキな子ども達です。

みんながこれからの学校生活もキラキラと過ごせますようにキラキラ心よりお祈り申し上げます。


保護者の皆さまもご協力ありがとうございましたキラキラ


最後のリトミックもみんならしさを見ていただけよかったですー!

大好き♡えのき園♡






そら組さんもリポート気づき

そら組さんも今日、何かを察していたのか⁈

まるでだいち組さんのような

集中力と姿勢でリトミックに取り組んでくれていました!ひな先生にたくさん褒めてもらえてひなこ先生大好きそら組さんはとても嬉しそうでしたラブ


今日は数や、音の並び(こちらも数としての考え方も出来ます!)を使った活動も。

音楽と数はとっても仲良し!なのです。

ですので、

だいち組さんのように音楽で

様々な遊びを「あまり難しいと感じずに」

経験してもらうには、「数」とも仲良くなってもらう事が大切だと考えています。


また10までの数は数の土台としてとても重要といわれていて、10までの足し算は算数の土台ともなります。

足し算は小学校でしっかり勉強してもらえば良いと思っていますが

この幼児期では

「数の楽しさ」をたくさん経験し、とにかく数に興味を持ち、数の面白さを知ってもらいたい!と思っています。

今日は小さな魚のカードを使ったり🐟気づき

お友達と心を合わせて数だけ動いたり気づき

実際にリズムカードでリズム聴取をしたりもしました!

リズム聴取では

リズムももちろんですが、音の数として考えるとまた違った導き方が出来ます。

こうして様々な方向から考える事が出来るようにキラキラニコニコ気づき


みんなとても賢いのですが

時々おふざけもあってキラキラ

これがまた子どもらしくて、活動も盛り上がりキラキラ今日も楽しく活動をしてくれました‼︎


今日は活動が終わってから子ども達が声を合わせて、

「1年間ありがとうございました

またよろしくおねがいしますピンクハート」と言ってくれましたニコニコ気づき


実は始まった時から「ソワソワピンクハート」していて

担任の先生が「まだだよー笑い泣き終わってからだよー気づき」とおっしゃっていたのはコレだったのですねキラキラ

こんな事にソワソワしてくれるのがとっても可愛くて、言い終わったら「言えた照れ」と幸せそうな顔。いつも私達も子ども達にとても幸せな気持ちにさせてもらっています。


さあ!次はいよいよだいち組さん。

えのき園の先生方のお力をお借りしながら、小学校に行っても困らない頭、心、身体作りをはじめますピンクハートよろしくお願いします‼︎