かすが保育園担当の林です。

今日は道本先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました。


そら組さん気づき

今日はいつも以上に元気な声でやる気に満ちた眼差しおねがいでリトミック開始です。

このような子ども達の顔を見ると

子ども達保育園が楽しくて仕方ないんだなあと

いち母(高校生の母です照れ)としても、なんだか嬉しく感じます照れ花

さて今日のリトミックでは

繰り返し行ってきたカードの時間(といっても少しずつレベルアップしています!)で

子ども達が耳を傾ける事がとても上手になっていて感激でしたキラキラ


さあやるよ!

よく聞いて!


など声かけの言葉がなくとも

合図の音がすると

さっきまでおしゃべりしていた子も

自分で気がつき

静かにしてくれます気づき


それはドレミの音階を学ぶ時もまた同じく。

音程をとる場面になると

ちゃんと耳を澄ませてくれるのですキラキラ


素敵な成長をしてくれましたおねがい


これぞリトミック教育の1番のねらい。

耳を澄ませる、耳を傾ける事は

音楽教育以外にもとても大切な事。


本当にみんなが自然に耳を澄ませてくれていました!


耳を澄ますも集中力も◎興味深々に活動してくれています!


お友達との活動もとっても上手になりました。


出来るだけ色んなお友達と自然と関われるようこちらも活動を考えます。

でもこの位の子ども達は仲の良い子と!という気持ちが強くありコントロール出来ない子もいます。(きっと安心するのでしょうピンクハート)


でも音楽の中で心を通わせながら

他にもいっぱいお友達がいる!

どのお友達もみんな楽しいよキラキラ

リトミックからお伝え出来ればと思っていますびっくりマーク


そんな種まきを少しずつしてきたつもりです。

今日もまだ前半は戸惑っている子もいましたがいつの間にか音楽に間に合うように

誰とでもキラキラを楽しんでくれたように思います。

最後は担任の先生も入ってくださりキラキラ

みんな大笑い爆笑飛び出すハート

すごく嬉しそうでしたキラキラ


そして最後に担任の先生から

お歌をとても元気に歌えるようになったこと、

お歌が上手になったこと、

表現力がついたこと、

集中する時間にしっかり集中出来るようになったこと

本当にありがとうございましたと言っていただきましたえーんキラキラとても励みになります!!

でもそこにはいつも担任の先生がいらっしゃって、いつも子ども達に寄り添い励ましてくださっていたからです。

こちらこそ本当にありがとうございました!!キラキラ


そして……表現については

実は私の中で今年幼児クラスさんで

とても力をいれてきた事だったので

そう言っていただきとても嬉しかったです!

表現力の必要性は……?かもしれませんが

異文化コミュニケーションの時代。

この子ども達の未来には表現力がとても大切になってくると私は思っています。

それに、楽しい事を楽しいと、かなしい事をかなしいと自分自身がきちんと感じられ、その気持ちを外に出せる人でいてほしいと願っていますキラキラ

それらは自分らしさ気づきに繋がるはず。

子ども達がみんならしくこの先を少しでも過ごしやすく、生きやすくするために「表現力」はとても大切だと思っていますおねがいキラキラ


お友達と関わりをたくさん持つ活動をして

今日の最後のリトミックはおしまいピンクハート

また次回だいち組さんでお会いしましょうびっくりマーク




だいち組さん気づき

だいち組さんも今日は教室の窓が震えるのでは?!と思うくらいの元気な声でスタートですキラキラ

いつもでしたら喉を痛めると良くないので

喉痛くならないくらいにねとお伝えするところでしたが、今日は最後のリトミックでしたからみんなの思うように声を出してもらったまま活動しましたキラキラ


だいち組さんは5.6歳さんとはいえ

リトミックは1年目。

どこまで進めていこうかな……と考えながら活動してきましたが、いわゆる「脳トレ」のような活動がとても上手な事が印象的でした!

それも他の継続園に比べれば経験が少なく、難しく感じながら取り組んでいたと思うのですが、

とにかく「やる気」がある子ども達で、

その心で私が考えていたよりもずっとレベルの高いところまで活動が出来ていたように思います。

私もびっくり良い経験をさせていただきましたピンクハート

脳トレのような活動は頭を使うので疲れるのですが「疲れた〰️!」という事もなかったように記憶しています。それどころかいつも

「次は?次は?キラキラ」と目をキラキラさせてくれていておねがいとてもすてきな子ども達でした。


今日最後のリトミックは

なんとボール気づき

小さなボールに大きなボール。

最後もとっても楽しく活動してくれていましたびっくりマーク

遊びでにじ組さんのような活動もしましたがさすがの聴き分け感じわけ◎楽しそうでした笑い泣き


友達ともたくさん活動をしましたキラキラ

難しい事が友達と一緒にピッタリ出来た時はもちろん、リトミックでは間違えちゃっても思わず笑ってしまう笑い泣き

そんな経験をたくさんしてもらえたと思います。


力、距離、時間を感じるような活動もしています。ボールだからこその力加減。

そしてボールだからこそ難しいびっくり

ですがみんなよく考え活動してくれていて

本当に自分たちで考えられる賢いクラスなんだなあ……と改めて感じました。


最後にみんなで円になってキラキラ

1人1人と少しずつお話させていただきましたが、

ウルウルえーんしている子もいて。

保育園がこのクラスが大好きなんですねピンクハート

(私たちもそんな保育園のクラスの活動に

一緒に参加させていただき楽しかったです!)

そしてだいち組さんからもみんなの写真がついたお手紙をいただきました〰️おねがいキラキラキラキラありがとうございました気づきキラキラ


とても人懐っこい子ども達で

もう何年も前から知り合いだったかのよう笑い泣きでした。

先生方もいつも楽しく優しく子ども達を見守ってくださっていてとてもステキなクラス。


みなさんと関わりを持たせていただきとても幸せでしたニコニコキラキラ

4月からは新しい生活がはじまります!

持ち前の明るさと賢さで、どうか小学校生活も楽しくキラキラと過ごしてくださいねキラキラ


最後になりましたが保護者の皆様

リトミック教育へのご理解ご協力本当にありがとうございました!

今後の子ども達の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げますキラキラむらさき音符