ふれあい緑地保育園担当の林です。

今日は道本先生とにじ、かぜ組さんのリトミックにお伺いしました。


にじ組さん🌈

今日のにじ組さん。いつもの通り可愛い可愛いにじ組さんですが、今日は活動がグッとレベルアップしたのでキラキラとてもとても成長を感じる活動となりましたおねがいキラキラ


今日の課題はみんなでお料理気づき

毎年にじ組さんでこの3月にさせていただいている課題です。

フープのお鍋で、「見えないお料理」を楽しみます!


つまり「想像」の中の活動びっくり


みんなまるでそこに本当にお料理があるかのように活動をしてくれました飛び出すハート拍手


実はこの年齢は「想像力」がグッと広がる年齢なのです。いわゆるごっこ遊びも上手になってくる頃かと思います。

今ちょうどこの時期だからこそ、たくさん想像する機会をリトミックの時間でもつくりたいと思いますキラキラ


お料理の前の動機づけ

もうこの段階で興味津々でいてくれるみんなキラキラ



フープのお鍋に入った見えないお料理を調理中!

みんなおいし〜キラキララブ

本当にラブこんな顔をするのです!!

もう可愛くてキラキラ可愛くてキラキラ

今この年齢だからこそ見られる姿キラキラ

どの子も純粋でまっすぐキラキラ


今日はイメージの中動くという活動が多かったのですがみんなとても上手で

園の先生も拍手をしてくださったりと、とても喜んでくださっていましたので子ども達とても嬉しそうでした気づき




かぜ組さん花

かぜ組さんはやっぱりカードが大好き!🤭

今日ははじめてのカードを使ったので

みんなよく考え活動してくれていました◎。

参観でもお伝えしました通り

とっても元気なクラスです‼︎


そしてカードなどお勉強のような事がとても大好きピンクハート


動く活動もとても楽しんでくれています!

が、元気で明るい子ども達、お部屋の中でのエネルギーの使い方はまだちょっと難しい事もあるようです。

ですが、そんな事は子どもでしたら当たり前おねがい

なんでも最初から上手な必要はありませんキラキラ

それでもリトミックでは子ども達にとってバランス良く、様々な経験をしてもらいたいと思っています。

得意な事ばかりに偏らず、

あえてしっかり多様な経験をしていただけるように活動していきたいと思います!


次回はクラスみんなで一つの教具を使い気持ちを合わせるような活動が入っていますピンクハート


どんな活動になるか

次回とっても楽しみにしています!キラキラ