たかどの保育園担当の林です。

今日はひなこ先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました。


だいち組さん、ご卒園おめでとうございますキラキラ

段先生と私とで4年間リトミックをさせていただいたクラス。

赤ちゃんからたかどの保育園に来てくれていた子もピンクハートキラキラキラキラ元気で明るくて音楽が大好きな子ども達で(おしゃべりも大好きピンクハート)思い出いっぱいです。


今日はそんなだいち組さんとの最後のリトミック!(卒園後でしたのにたくさんご参加いただき本当にありがとうございましたおねがいお会いできて嬉しかったです!)


今日のリトミックでもいつもと変わらず元気な声で活動がはじまりました。

繰り返し行ってきたハンドサインは今では音程聴取と共にかっこよく出来るようになりました。

音を聞き取り声にだし、その音に合わせて決まったポーズをとるという事を一度にするのはとても脳を使います。

それでもそれらがとっても上手で、

頭の柔らかい幼児期だからこそ身につくたくさんの事「子どもって本当に賢い気づき」改めてそう感じる活動となりました。


実はこの活動がずっと苦手な男の子がいました。

いつも「難しい」「できへん」と言うのです。

その度、深刻にはせず、クラス自体が「やってみよ〜飛び出すハート」というクラスですからとにかく毎回少しずつ繰り返し行ってきました。


そしていつの間にか

「あれピンクハート今日出来た!」に変わり(毎回気持ちを口に出してくれるんです🤭)

本日も

「今日は出来たーびっくりマーク」ととても大きな声で叫んでいましたニコニコキラキラ嬉しい!


こどものためのリトミックは

年齢にあった課題の中で子ども達が無理なく、感じ考え動くという一連のが出来るように考えられています。

私もそのカリキュラムと効果を信じていますし、

きっと○君も出来るキラキラと思いながら活動してきました。

○君が色んな気持ちを話してくれるので、活動のペースをゆっくりしたり、基礎は毎回必ず入れるなど工夫をする事も出来ました。

○君だけではなく、中にはわかっていないまま活動が進んでいる子もいるかもしれません。(大きく感覚脳を使ってもらいたいので感覚で動くという意味ではそれでも構わないのですが。)

ですのでいつも気持ちが正直に溢れでてくる彼の言葉は私にとってはとてもありがたいものでした。

そして……それが「出来たびっくりマーク」に変わり

ニッコニコの笑顔を見せてくれて、本当に胸がいっぱいです。

そこには彼が難しくとも

「やろうびっくりマーク」という気持ちを持ってくれていたから。いつも励まし見守ってくださる保育園の先生方がいらっしゃったからだと思います。

(そんな素敵な保育園です!)

「諦めずに頑張ったら出来るようになるんだよねキラキラ」最後にそんな話を彼とする事が出来ました。



リズムの発表もたくさん手が挙がるようになりましたーOKキラキラ

最後の活動はボール。

楽しいクラスですから盛り上がりました!

コロコロ変わる音楽やルールをよく考えて頭をたくさん使いながら活動してくれている様子を感じました!!キラキラ


最後はみんなで円になり手を繋いで

ひなこ先生のピアノに合わせて歌とメダルのプレゼントおねがい

すると子ども達からもお歌のプレゼントえーんキラキラ

とーってもとーっても元気なキレイな歌声で感動でしたおねがいキラキラみなさんありがとうございました!!みんなこれからもたくさん音楽を楽しんでくださいね!もうきっと

音楽はずっとみんなの友達です!キラキラ


保護者の皆様、4年間リトミック活動へのご協力ご理解を本当にありがとうございました!

明るく楽しい子ども達と過ごせた時間は本当に楽しかったです。

今後も更なるご活躍を心よりお祈り申し上げますキラキラ気づき





そら組さんもレポートです気づき

今日はそら組さんでの最後のリトミック!

「最後なんて嫌やーびっくりマーク照れ」と言いながらも

いよいよだいち組さんになる事にワクワク胸をふくらませていましたおねがいキラキラ


今日は音に対して耳を澄ませる活動で

耳はもちろんだんだんと心も傾けてくれているそんな様子を感じました。


そしてお友達との楽器の活動では

ドレミのついたベルをお歌に合わせてならしました。

これが本当に上手でキラキラ

私は最後の方はピアノでメロディーを弾かずに伴奏だけにしたのですがそれでも

テンポを感じリズムよくベルをならしてくれていました。


この活動はまず音階を知っていること

リズム感、エネルギーのコントロール、

それから「友達の音を聴く」という事もとても大切となってくる活動です。

それらがあってキレイな音を奏でられると思うので、みんなはそのどれもをしっかり習得してくれているのだなあと嬉しく思いました拍手


少しずつお友達と関われる活動をしてきたのですが、今日はその活動もぐんとレベルアップ気づき

音楽を聴き分け、ルールを理解し、身体と心を上手にコントロールさせながら活動をしてくれている姿に成長を感じましたおねがいキラキラ


個人も大切ですが

お友達と…も考えていける年齢へ。

いつも決まったお友達ではなく

色々なお友達と積極的に関わりを持ってもらえるようなそんな活動をだいち組さんでたくさん経験してもらいたいと思います。

そしてそこには、

いつもたくさんの音楽むらさき音符キラキラ

音楽の中で楽しい気持ちになりながらたくさんの経験をしていただけるようまた一年活動してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


本日もありがとうございました。